特許
J-GLOBAL ID:202103006602857254
車両のドライブトレイン用ねじり振動減衰装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
杉村 憲司
, 杉村 光嗣
, 河合 隆慶
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-538131
特許番号:特許第6791971号
出願日: 2016年12月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自動車のドライブトレイン用ねじり振動減衰装置(30)であって、
回転軸線Aを中心に回転可能なねじり回転マスアセンブリ(40)と、前記ねじり回転マスアセンブリ(40)の外側に配置され、前記ねじり回転マスアセンブリ(40)と作動接続され、前記回転軸線Aに対して回転不能な減衰アセンブリ(50)と、を備え、
前記ねじり回転マスアセンブリ(40)が、前記回転軸線Aを中心に回転可能な一次慣性要素(4)と、前記一次慣性要素(4)に対して相対的にねじり回転可能な二次慣性要素(5)と、ディスプレーサユニット(6)と、を備え、前記ディスプレーサユニット(6)が、一方で前記一次慣性要素(4)と、又他方で前記二次慣性要素(5)と作動接続され、
前記ディスプレーサユニット(6)が作動チャンバ(61)を備え、前記作動チャンバ(61)の容積V1は、前記一次慣性要素(4)の前記二次慣性要素(5)に対する相対的なねじり回転により、レスト位置から変化され、
前記減衰アセンブリ(50)が、容積V2を有する作動チャンバ(71)を備えるスレーブシリンダ(15)を備え、前記スレーブシリンダ(15)の前記作動チャンバ(71)が、前記ディスプレーサユニット(6)の前記作動チャンバ(61)と作動接続され、
前記減衰アセンブリ(50)が、剛性ユニット(16)と、ダンパマス(17)と、を備え、前記減衰アセンブリ(50)の前記スレーブシリンダ(15)が、前記剛性ユニット(16)を用いて前記ダンパマス(17)と作動接続されていることを特徴とする、
ねじり振動減衰装置(30)。
IPC (5件):
F16F 15/30 ( 200 6.01)
, F16F 15/31 ( 200 6.01)
, F16F 15/134 ( 200 6.01)
, F16F 15/16 ( 200 6.01)
, F16H 45/02 ( 200 6.01)
FI (5件):
F16F 15/30 U
, F16F 15/31 G
, F16F 15/134 Z
, F16F 15/16 F
, F16H 45/02 Y
引用特許:
出願人引用 (5件)
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ねじり振動ダンパ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-113419
出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアーゲー
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内燃機関のロール振動低減装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-282345
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関用捩り振動ダンパ給油装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-037186
出願人:三菱重工業株式会社
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スプリング式弾性軸継手
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-036285
出願人:三菱重工業株式会社
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特開平4-211746
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