特許
J-GLOBAL ID:202103010181495983

車両の運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人スズエ国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-056983
公開番号(公開出願番号):特開2021-088198
出願日: 2018年03月23日
公開日(公表日): 2021年06月10日
要約:
【課題】ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いをなくすとともに、運転支援をより適正に行う車両の運転支援装置を提供する。【解決手段】ブレーキ制御がブレーキペダル6の操作によって行われ、加速制御が運転者の操作によらず行われる車両に搭載され、車両の最適速度および最適加速度をそれぞれ設定し、最適加速度で最適速度に加速して車両を走行させる制御部3と、運転者による最適加速度の調整度合を検出し、検出した調整度合を制御部に与える検出部2とを備える。制御部は、検出部から調整度合が与えられると、与えられた調整度合に基づいて最適加速度を調整し、調整後の最適加速度で車両を加速させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ブレーキ制御がブレーキペダルの操作によって行われ、加速制御が運転者の操作によらず行われる車両において、 前記車両の最適速度および最適加速度をそれぞれ設定し、前記最適加速度で前記最適速度に加速して前記車両を走行させる制御部と、 前記運転者による前記最適加速度の調整度合を検出し、検出した前記調整度合を前記制御部に与える検出部と、を備え、 前記制御部は、前記検出部から前記調整度合が与えられると、与えられた前記調整度合に基づいて前記最適加速度を調整し、調整後の前記最適加速度で前記車両を加速させる ことを特徴とする車両の運転支援装置。
IPC (2件):
B60W 30/02 ,  B60W 50/10
FI (2件):
B60W30/02 ,  B60W50/10
Fターム (25件):
3D241BA18 ,  3D241CD11 ,  3D241CE02 ,  3D241CE03 ,  3D241CE04 ,  3D241CE05 ,  3D241DA39Z ,  3D241DA40Z ,  3D241DA52Z ,  3D241DA53Z ,  3D241DB01Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DB05Z ,  3D241DC31Z ,  3D241DC33Z ,  3D241DC34Z ,  3D241DC39Z ,  3D241DC46Z ,  3D241DC50Z ,  3D241DC51Z ,  3D241DC53Z ,  3D241DC57Z ,  3D241DC59Z ,  3D241DD12Z ,  3D241DD13Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用定速走行装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-051504   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-077042   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2015-100881   出願人:トヨタ自動車株式会社
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