文献
J-GLOBAL ID:202202279072366270   整理番号:22A1015829

ミライの体育館~大規模床面プロジェクションマッピングによる特別支援教育への応用~

FUTUREGYM : A Large-Scale Floor Projection Mapping System for the Support of Children with Neurodevelopmental Disorders
著者 (4件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 46-55(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: G0323A  ISSN: 1344-4425  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,大規模床面プロジェクションマッピングによる実空間への情報重畳を応用し,特別支援学校の子どもたちの教育カリキュラムに沿った活動の支援に関する取組について概説する.このミライの体育館と呼ぶ研究プロジェクトは,筑波大学附属大塚特別支援学校の体育館を実証の場とした,情報工学・発達心理学・医学・特別支援教育分野の協働による学際研究である.ここではまず,神経発達症のある子どもたちとその教諭らの支援を目的とし,身体的及び社会的インタラクションを促進するプロジェクションマッピングを適用する理論的背景と各投影活動のデザイン手法について述べる.その後,システムの概要,頑健な人物物体追跡手法,および行動学習支援や特別支援教育の分野での応用について解説する.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般 
引用文献 (23件):
  • 1) American Psychiatric Association, “Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders,” Fifth Edition (DSM-5), American Psychiatric Association Publishing (2013), 947 p.
  • 2) S. E. Bryson, J. A. Wainwright-Sharp, and I. M. Smith, “Autism : A developmental spatial neglect syndrome?,” The Development of Attention : Research and Theory, edited by J.T. Enns, Advances in Psychology, Elsevier Science, 69, pp. 405-427 (1990).
  • 3) R. G. Arim, L. C. Findlay, and D. E. Kohen, “Participation in physical activity for children with neurodevelopmental disorders,” International Journal of Pediatrics, 2012, 460384. https://doi.org/10.1155/2012/460384.
  • 4) G. J. Olley, “Curriculum and classroom structure,” Handbook of Autism and Pervasive Developmental Disorders, edited by F.R. Volkmar, R. Paul, A. Klin, and D. Cohen, John Wiley and Sons., New Jersey, pp. 863-881 (2005). https://doi.org/10.1002/9780470939352.ch7.
  • 5) C. Tissot and R. Evans, “Visual teaching strategies for children with autism,” Early Child Development and Care, 173(4), pp. 425-433 (2003). https://doi.org/10.1080/0300443032000079104.
もっと見る

前のページに戻る