Rchr
J-GLOBAL ID:200901006194437060   Update date: Oct. 04, 2024

Tsuboi Taiji

ツボイ タイジ | Tsuboi Taiji
Affiliation and department:
Research field  (3): Primary/secondary education and curricula ,  Education - general ,  Educational technology
Research keywords  (14): Lesson evaluation ,  Lesson improvement ,  Education ,  Curriculum Education ,  授業評価 ,  授業改善 ,  教育学 ,  教科教育 ,  faculty development ,  management of the class ,  instruction to students ,  授業スキル ,  アカデミック・ポートフォリオ ,  ティーチング・ポートフォリオ
Research theme for competitive and other funds  (13):
  • 2023 - 2026 高専学生をたしかに育む実践的担任教員スキルの可視化とモデル化
  • 2023 - 2024 高専における「担任教員機能」の可視化とその機能獲得のためのFDコンテンツ作成
  • 2022 - 2023 学生支援アラート機能の構築
  • 2021 - 2022 顧客ロイヤルティ指標を応用した授業評価アンケートの高度化に関する研究
  • 2019 - 2022 汎用的アクティブ・ラーニングスキルの抽出とパッケージ化
Show all
Papers (46):
  • 坪井泰士, 角野拓真. 国立高専機構教員研修の課題とその解決. 日本高専学会誌. 2024
  • 坪井泰士, 碇智徳, 井上昌信, 中村基訓, 松久保潤, 安田武司. 「学生による授業評価」の実質化に向けて. 日本高専学会誌. 2024
  • QUALITATIVE RESEARCH ON THE SIGNIFICANCE OF HOMEROOM TEACHERS THROUGH INTERVIEWS. 2023. 28. 3. 23-28
  • 新井修,中島一,坪井泰士. 遠隔授業を活用した体育授業の実践と評価. 四国体育・スポーツ学研究. 2023. 12. 1-19
  • 坪井泰士, 新井修, 福見淳二, プロワント. 学生による授業評価とそれを用いた授業改善の課題 -顧客ロイヤルティ指標を応用した授業評価の可能性-. 大学教育研究ジャーナル. 2020. 18. 20-25
more...
MISC (31):
  • Tsuboi Taiji, Matsumoto Yoshitaka, Uesugi Enichi, Kaihara Mikio, Odajima Motoari, Matsuda Nobuhiko, Kuroda Kazutoshi. Sharing a System for Kosen Teachers to Improve Instruction Skills on ICT. Japanese colleges of technology education journal. 2014. 37. 465-470
  • MATSUMOTO Takashi, TSUBOI Taiji, OKUMOTO Yoshihiro, SASADA Shuuji, SHIMIZU Eiko. 2-329 Creating a Teaching Portfolio as a Faculty Development Activity : TP Development Adapted to National College of Technology. 2011. 23. 59. 534-535
  • 坪井, 錦織浩文. 高専の国語の授業用テキスト作成がもたらす効果. 高専教育. 2007. 30. 469-473
  • 坪井, 多田博夫, 新井修, 中村克孝, 中村厚信, 松本高志, 杉野隆三郎, 堀井克章. 全校的授業改善システムの実効性の確認. 高専教育. 2007. 30. 30. 539-544
  • 坪井, 櫛田雅弘, 尾崎眞行, 武知英夫, 小松実, 伊丹伸, 加藤研二, 藤井浩美. 寮の学習支援の方向-自習指導-. 高専教育. 2007. 30. 635-640
more...
Books (4):
  • 高専日本語アビリティII
    2022
  • 文部科学教育通信(ジアース教育新社),7月22日号(2019)
    2019
  • 文部科学教育通信(ジアース教育新社),4月22日号(2019)
    2019
  • 文部科学教育通信(ジアース教育新社),3月25日号(2019)
    2019
Lectures and oral presentations  (102):
  • 学生の期待と高専教育の乖離
    (SPODフォーラム 2024)
  • 高専教員は学生の期待に応えられているのか
    (KOSENフォーラム 2024)
  • 事例検討による特性をもった学生に対する支援について考える研修会
    (長岡高専FD研修 2024)
  • 今,求められる「学生情報の共有と活用」
    (旭川高専FD研修 2024)
  • AL・反転授業の目的と手法,実例
    (中国地区高等専門学校教員研修 2024)
more...
Education (2):
  • - 1985 Hiroshima University Faculty of Education
  • - 1985 Hiroshima University School of Education
Awards (5):
  • 2018/07 - 中国・四国工学教育協会 中国・四国教育協会賞 学生クライシスに対応する「教育スキルアーカイブ」のICT構築
  • 2015 - 独立行政法人国立高等専門学校機構 優秀発表賞 恋文PBLで培う表現の力
  • 2014 - 独立行政法人国立高等専門学校機構 優秀発表賞 国語授業における工学グラフを用いたプレゼンテーション
  • 2010 - 独立行政法人国立高等専門学校機構 理事長賞 入学者の視点に立った新たな学校広報へ-伝えたい情報から求められる情報への転換-
  • 2007 - 独立行政法人国立高等専門学校機構 理事長賞 寮生による学外清掃の取り組み -寮生よ! 地域へ出よう-
Association Membership(s) (3):
日本高専学会 ,  中四国工学教育協会 ,  日本工学教育協会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page