Rchr
J-GLOBAL ID:200901025721260349
Update date: Mar. 04, 2024
Yamada Kunimasa
ヤマダ クニマサ | Yamada Kunimasa
Affiliation and department:
Job title:
associate professor
Research field (3):
Primary/secondary education and curricula
, Education - general
, Theoretical studies related to particle-, nuclear-, cosmic ray and astro-physics
Research theme for competitive and other funds (10):
- 2017 - 2020 The validation of the college impact theory by the IR and construction of the STEM evaluation model
- 2016 - 2019 学習成果に結実するアクティブラーニング型授業のプロセスと構造の実証的検討と理論化
- 2014 - 2018 地球と生命を理解する開拓力の開発
- 2012 - 2016 教学評価体制(IRネットワーク)による学士課程教育の質保証
- 2011 - 2014 手書き式ペンクリッカーの開発
- 2009 - 2012 相互評価に基づく学士課程教育質保証システムの創出-国公私立4大学IRネットワーク
- 2009 - 2012 大学の外国語教育におけるTA研修・PFFシステムの研究と開発
- 2009 - 2011 フリーソフトとしてのクリッカーシステムの作成
- Information loss and Hawking effect
- コンピテンスに基づいた、初等中等理科教育の学習コンテンツ再構成に関する研究
Show all
Papers (41):
-
Toshiyuki Hosokawa, Kunimasa Yamada, Atsushi Miyamoto. Examination of the College Impact Theory -Using the IR data from a Japanese University-. Journal of Higher Education and Lifelong Learning. 2020. 27. 45-54
-
Atsushi Miyamoto, Kunimasa Yamada, Toshiyuki Hosokawa. Survey of Higher Education Institutional Research Activities in Institutions. Journal of Higher Education and Lifelong Learning. 2019. 26. 77-81
-
Kunimasa Yamada, Atsushi Miyamoto, Toshiyuki Hosokawa. Simulation of Grouping and Evaluating Students and Universities by IR data. Journal of Higher Education and Lifelong Learning. 2019. 26. 67-76
-
Toshiyuki Hosokawa, Kunimasa Yamada, Atsushi Miyamoto. Trend of Questionnaire Survey about Learning Situation in U.S.A. and Korea. Journal of Higher Education and Lifelong Learning. 2019. 26. 59-65
-
山田 邦雅. グループ学習におけるフリーライダーの弁別と他者への影響. 大学教育学会誌. 2018. 40. 1
more...
MISC (1):
-
山田 邦雅. 話題提供 リアルタイム添削授業の実現に向けて (全体テーマ「誰のための学士課程教育か? : 学生・教職員・大学それぞれの自己実現の観点から」). 東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録. 2012. 62. 96-99
Books (7):
-
大学教育学会の過去・現在・未来 大学教育学会40周年記念誌
株式会社アイワード 2020
-
大学におけるアクティブ・ラーニングの現在
ナカニシヤ出版 2016
-
人体を学ぶための理科 物理編vol.3 波 物質は進まず形が進む!波の正体とは?
医学映像教育センター 2014
-
人体を学ぶための理科 物理編vol.2 電気 電子が見えれば電気がわかる
医学映像教育センター 2013
-
人体を学ぶための理科 物理編vol.1 力学 腕力より力学の真髄をきわめよう!
医学映像教育センター 2011
more...
Lectures and oral presentations (40):
-
科学技術人材育成のコンソーシアムの構築事業
(RA協議会第7回年次大会 2021)
-
ラーニングサポート室による学習支援<北海道大学>
(平成30年度全国大学教育センター等協議会 2018)
-
グループ学習におけるフリーライダーの弁別と他者への影響
(大学教育学会2017年度課題研究集会課題研究シンポジウム「アクティブラーニングの効果検証」 2017)
-
今日の嘘はどこでしたか?~授業の中の嘘は是か非か~
(北海道FD・SDフォーラム2017 2017)
-
グループワークにおける主体性と学習効果
(大学教育学会2016年度課題研究集会課題研究シンポジウム「アクティブラーニングの効果検証」 2016)
more...
Education (3):
- 北海道大学大学院 理学研究科 物理学専攻修士課程
- Hokkaido University
- 北海道大学大学院 理学研究科 物理学専攻博士後期課程
Professional career (2):
Association Membership(s) (2):
LIBERAL AND GENERAL EDUCAITION SOCIETY OF JAPAN
, 日本教育工学会
Return to Previous Page