Rchr
J-GLOBAL ID:200901047041558754   Update date: Apr. 07, 2024

Hamajima Koji

ハマジマ コウジ | Hamajima Koji
Affiliation and department:
Research field  (3): Tertiary education ,  Sociology of education ,  Sociology
Research keywords  (3): 学習支援 ,  学生支援 ,  教育社会学
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2016 - 2019 「高等教育新興プロフェッションの養成メカニズムに関する実証的研究」(研究分担者)(研究代表者:二宮祐)
  • 2017 - 2018 「大学生の読書時間減少の要因を探る-学生生活実態調査(2013-2017)データから-」
  • 2012 - 2014 「現代の学生文化と学生支援に関する実証的研究-学生の「生徒化」に注目して-」(研究分担者)(研究代表者:武内清)
Papers (32):
  • 大関智史, 林透, 我妻鉄也, 濱嶋幸司, 長澤多代, 清水栄子, 宝来華代子. 教学マネジメントにおける学習支援の方針と重要度の関連分析 --全国の学士課程教育を対象とした調査を通して--. 大学教育学会誌. 2023. 45. 1. 158-168
  • HAMAJIMA Koji. Twenty-Year Review of Campus Life and Student Growth. Japanese Journal of Higher Education Research. 2021. 24. 49-68
  • NINOMIYA Yu, KOJIMA Saeko, KOJIMA Yoshikazu, KOYAMA Osamu, HAMAJIMA Koji. Career and Job Awareness of New Types of Specialists in University: Results of the Interview Survey. Research on Academic Degrees and University Evaluation. 2020. 20. 20(早期公開). 1-25
  • 木原宏子, 浜島幸司. 同志社大学ラーネッド記念図書館ラーニング・コモンズにおける学習支援の実践と課題-理系学生の多いキャンパスでのラーニング・コモンズ開設初期の取組-. 同志社大学 学習支援・教育センター年報. 2019. 10. 30-40
  • 浜島 幸司. 大学生は「子ども」か? : 子ども社会研究における対象・手法・目的(特集 「子どもらしさ」へのアプローチ(4)後期近代における「子ども」を問い直す). 子ども社会研究 / 日本子ども社会学会紀要編集委員会 編. 2019. 25. 49-65
more...
MISC (65):
  • 浜島幸司. 現代の子どもの特性-2014年と2021年の比較-. 『小学校教員の教育観とこれからの小学校教育(研究報告No.98)』公益財団法人 中央教育研究所. 2022. 29-36
  • 武内清, 浜島幸司. 本調査の目的、方法と回答者の特性. 『小学校教員の教育観とこれからの小学校教育(研究報告No.98)』公益財団法人 中央教育研究所. 2022. 12-28
  • 浜島 幸司. 大学生を読書に向かわせるもの-大学生と読書. IDE : 現代の高等教育. 2020. 621. 37-42
  • -Reading habits of the smartphone generation : Identifying the traits of a diverse reading culture. The Library journal. 2019. 113. 11. 733-735
  • 武内清, 浜島幸司. 「高校間格差と高校教師の意識、行動」. 『高校教員の教育観とこれからの高校教育(研究報告No.92)』(公益財団法人)中央教育研究所. 2018. 53-65
more...
Books (20):
  • 教育の基礎と展開-第三版: 豊かな教育・保育のつながりをめざして
    学文社 (GAKUBUNSHA) 2024 ISBN:4762033170
  • 学生支援に求められる条件-学生支援GPの実践と新しい学びのかたち
    東信堂 2013 ISBN:4798911933
  • 学生支援に求められる条件-学生支援GPの実践と新しい学びのかたち
    東信堂 2013 ISBN:4798911933
  • 学生支援に求められる条件-学生支援GPの実践と新しい学びのかたち
    東信堂 2013 ISBN:4798911933
  • 学生支援に求められる条件-学生支援GPの実践と新しい学びのかたち
    東信堂 2013 ISBN:4798911933
more...
Lectures and oral presentations  (67):
  • 小学校英語教育の現状と課題-教員の意識調査から-
    (日本個性化教育学会 第15回大会(於:オンライン) 2022)
  • コミュニティ総合学科1年次生の 入学時/後の学習成果
    (IR研修会「短期大学における学習成果可視化のアプローチ」(主催:函館短期大学) 2021)
  • ルーブリック評価の活用のしかたについて
    (2019年度第1回函館大谷短期大学FDSD研修会 2019)
  • 「授業外での学習支援の実践と成果」
    (2018年度第7回Udai教育セミナー(宇都宮大学) 2019)
  • 「アクティブラーニングを支えるラーニング・コモンズの人的学習支援ー同志社大学ラーニング・コモンズの取組からー」
    (平成30年度 全学FD・SDセミナー(三重大学 地域人材教育開発機構) 2019)
more...
Works (13):
  • 『函館の有力企業の紹介動画』制作と企業からのフィードバック(5社)(函館市経済部雇用労政課からの依頼)
    「地域活性化プロジェクト」コミュニケーション心理ゼミ2022年度生 (動画事例)https://youtu.be/K1ZO2XNSasI 2023 -
  • 『大谷 HAKODATE OTANI』Vol.28(学園報編集委員:短大報告ページの記事執筆・写真用意・編集ほか)
    学校法人 函館大谷学園 2022 -
  • 『CLF レポート』(ラーニング・コモンズ関連のデータ収集・分析・報告・執筆・編集)
    同志社大学 学習支援・教育開発センター 2014 - 2019
  • 『2014年度 ラーニング・アシスタント研修報告書』作成と外部評価の実施
    開催までの事前準備・当日資料・運営など 2015 -
  • 『「ICTを活用した学びのあり方」に関する調査報告書~教員が考える子どもたちに身につけてほしい力とICT活用について~』
    ベネッセ教育総合研究所(調査項目設計とデータ分析協力) 2014 -
more...
Education (3):
  • 1998 - 2008 Sophia University
  • 1996 - 1998 上智大学 大学院 文学研究科社会学専攻博士前期課程
  • 1992 - 1996 Hosei University Faculty of Social Sciences
Professional career (2):
  • 修士(社会学) (上智大学)
  • sociology (Hosei University)
Work history (6):
  • 2023/04 - 現在 International Pacific University
  • 2019/04 - 2023/03 Hakodate Otani College General Community
  • 2014/04 - 2019/03 Doshisha University Center for Faculty Development Associate Professor
  • 2013/04 - 2014/03 Rikkyo University
  • 2011/04 - 2013/03 Niigata University
Show all
Committee career (10):
  • 2023/07 - 現在 日本子ども社会学会 理事(推薦)(2023年度・2024年度)
  • 2023/10 - 2024/03 日本子ども社会学会 学会賞選考委員「特別学術賞」
  • 2015/07 - 2017/06 日本子ども社会学会 紀要編集委員
  • 2015/07 - 2016/06 日本子ども社会学会 会計監査委員
  • 2016 - 日本高等教育学会 理事選挙選挙管理委員(2016年度)
Show all
Association Membership(s) (5):
大学教育学会 ,  日本高等教育学会 ,  日本社会学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本子ども社会学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page