Rchr
J-GLOBAL ID:200901062731655506   Update date: Feb. 14, 2024

Fujioka Hideki

フジオカ ヒデキ | Fujioka Hideki
Research field  (2): Primary/secondary education and curricula ,  Educational psychology
Research keywords  (1): Educational Psychology
Papers (79):
more...
MISC (15):
  • 半澤礼之, 藤岡秀樹. 高校から大学への移行における学業適応:学業に対するリアリティショックとは-個人研究の紹介と第11回関西ブロック研究大会の報告-. 進路指導. 2011
  • 藤岡 秀樹. 第27回研究セミナー報告「発達障害のある生徒のキャリア教育・就労支援」. キャリア教育研究(日本キャリア教育学会). 2010
  • 藤岡秀樹. 新学習指導要領と変わる学校. 教育時報. 2002
  • 藤岡秀樹. 学校を開き、地域の人と共に創る「総合学習」の授業づくり. プレス. 2001
  • 藤岡秀樹. 地域の題材を生かした「総合学習」の授業づくり. プレス. 2000
more...
Books (48):
  • 生徒指導・進路指導
    ミネルヴァ書房 2020
  • Educational Psychology for Teacher Training. 4th ed.
    2020
  • 心理学検定基本問題集2020年版
    実務教育出版 2020
  • 心理学検定基本問題集2019年度版
    実務教育出版 2019
  • 学校心理学ハンドブック第2版
    教育出版 2016 ISBN:9784316803128
more...
Lectures and oral presentations  (3):
  • 心理学を生かした教員養成(日本教育大学協会教育心理部門企画)
    (日本教育心理学会総会シンポ 2014)
  • 高等学校における特別支援教育に対する教師の意識(1)(2)
    (日本LD学会18回大会 2009)
  • 特別支援教育臨床実践センターと附属学校との連携による児童療育活動
    (日本教育大学協会研究集会 2009)
Education (2):
  • - 1985 Kyoto University Graduate School, Division of Education
  • - 1979 Kyoto University Faculty of Education
Professional career (2):
  • 教育学修士
  • Master of Education
Work history (3):
  • 2005/04/01 - 現在 KYOTO UNIVERSITY OF EDUCATION Faculty of Education Educational Science Professor
  • 1986/04/01 - 1998/07/31 Iwate University, Faculty of Education Associate Professor
  • 1986/04/01 - 1998/07/31 Iwate University, Faculty of Education Associate Professor
Committee career (9):
  • 2018/03/01 - 現在 日本教育心理学会 城戸賞選考委員
  • 2016/04/01 - 現在 日本学校心理士会 幹事
  • 2015/04/01 - 現在 日本学校心理士会 『日本学校心理士会年報』編集委員
  • 2015/04 - 現在 日本キャリア教育学会 編集委員
  • 2015/03 - 現在 日本LD学会 編集委員
Show all
Awards (1):
  • 1992/04 - 発達科学研究教育奨励賞
Association Membership(s) (10):
日本教科教育学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本小児保健協会 ,  教育保健学会 ,  関西心理学会 ,  日本LD学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本キャリア教育学会 ,  日本読書学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page