Rchr
J-GLOBAL ID:200901062961961797   Update date: May. 25, 2024

Fujiwara Akira

フジワラ アキラ | Fujiwara Akira
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (8): リフレクション ,  ナラティヴ ,  ライフヒストリー ,  質的研究 ,  実践知 ,  教師教育 ,  国語科教育 ,  教育方法
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2020 - 2023 自己探究に基づくリフレクションへの志向性の形成を促すカリキュラムの開発
  • 2008 - 2010 学校教師の力量形成を志向した授業研究の方法論に関する研究
  • 2004 - 2005 ライフヒストリー的アプローチを活かした総合的な教師の力量研究-新たな教員養成プログラムの開発を見据えて
  • 2002 - 2003 教師の力量形成へのライフヒストリー的アプローチ-授業スタイルにかかわる教師の実践的知識を中心に
  • 2001 - 2002 総合的学習と教師の成長-授業実践経験へのナラティヴ・アプローチ
Show all
Papers (26):
  • 藤原顕. 小学校教育実習事後指導における学生のリフレクションの深化(1):指導プランの構想. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2023. 11. 71-82
  • 藤原顕. 若手教師の成長に関する研究動向の検討-実践知の形成に焦点化して. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2022. 10. 85-97
  • 藤原顕. 自己探究に基づく教師のリフレクションの在り方. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2021. 9. 31-45
  • FUJIWARA Akira. A Review of the Methodology of Teachers’ Independent Action Research. Bulletin of the Faculty of Education, Fukuyama City University. 2020. 8. 71-83
  • 藤原 顕. 初任期(3年目)教師の実践知の形成-福山市立大学教育学部卒業生を対象とした事例研究. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2019. 7. 103-115
more...
Books (25):
  • 対話を通してことばを深く学ぶ主体の形成:神戸大学附属住吉小学校・中学校の国語科総合単元学習の軌跡
    溪水社 2021
  • 深い学びを紡ぎだす-教科と子どもの視点から
    勁草書房 2019
  • 国語科教育における理論と実践の結合
    東洋館出版 2018
  • 教師教育研究ハンドブック
    学文社 2017
  • 教育方法44・教育のグローバル化と道徳の「特別教科」化
    図書文化社 2015
more...
Education (1):
  • - 1990 Kobe University Graduate School of Humanities and Social Sciences
Professional career (1):
  • 修士 (神戸大学)
Work history (4):
  • 2011/04 - 2024/03 Fukuyama City University Faculty of Education
  • 2004/04 - 2011/03 University of Hyogo School of Nursing Art and Sience
  • 1997/04 - 2003/03 College of Nursing Art and Science, Hyogo
  • 1994/04 - 1997/03 Hokkaido University of Education
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page