Rchr
J-GLOBAL ID:200901069021563372   Update date: Apr. 30, 2024

Otsu Tomomi

Otsu Tomomi
Affiliation and department:
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2022 - 2026 職場における架け橋人材のコミュニケーションの研究
  • 2020 - 2026 大規模日本語定型表現抽出と構造分析による帰納的文法再構築及び日本語教育への応用
  • 2018 - 2022 A Study of Cross-Cultural Communication in Japanese Companies in ASEAN Countries
  • 2016 - 2019 A study of communication between second language speakers of Japanese
  • 2015 - 2018 大学キャンパスにおける日本人学生の英語によるコミュニケーションの研究
Show all
Papers (27):
  • 大津友美, 熊田道子, 紺屋洋亮, 佐藤茉奈花, 守屋久美子. 多様な背景を持つ日本語学習者への教師の対応-生涯学習のためのオンライン日本語クラスでの教育実践-. 東京外国語大学国際日本学研究. 2023
  • 大津友美, 浜田かおり. 日本語教師と高校教員の「連絡帳」を用いた異分野間コミュニケーションー外国人高校生への日本語学習支援のための連携体制構築をめざしてー. 東京外国語大学論集. 2022. 104. 97-112
  • 浜田かおり, 飯島博子, 大津友美. 外国人高校生向け日本語授業の引継ぎ記録に関する考察-書き方の特徴とその変化に着目して-. 日本語教育論集. 2022. 37. 21-36
  • 大津友美. 日本語第一言語話者は第二言語話者の質問にどう応えるか. 日本語語用論フォーラム. 2020. 3. 173-202
  • 八木真生, 大津友美. 日本語学習者の口頭発表データに見られる文末表現の問題-論証の過程における判断の示し方に注目して-. 東京外国語大学国際日本研究プレ創刊号. 2020. 0. 137-149
more...
Books (5):
  • 日本で学ぶ留学生のための中級日本語教科書 出会い 別冊 文型・表現練習編
    ひつじ書房 2016
  • 日本で学ぶ留学生のための中級日本語教科書 出会い 本冊 テーマ学習・タスク活動編
    ひつじ書房 2015
  • 이렇게 나온다800점(共著)
    韓国 YBM Si-sa 2004
  • 이렇게 나온다600점(共著)
    韓国 YBM Si-sa 2003
  • 이렇게 나온다 450점(共著)
    韓国 YBM Si-sa 2002
Lectures and oral presentations  (51):
  • 高等学校のJSL生徒に対する日本語指導-国語学習への接続と評価を中心に-
    (令和4年度高等学校JSL生徒教育のための教員研修会 2022)
  • 日本語教育から国語教育への提言
    (日本文学協会文学教育部会月イチトーク 2022)
  • JSL高校生を対象とした国語リライト教材の作成と授業実践
    (第58回日本語教育方法研究会 2022)
  • 多様なフィールドへの理解を促す日本語教員養成の試み-企業を想定した日本語研修を考える-
    (第58回日本語教育方法研究会 2022)
  • 外国人高校生を対象とした個別指導型授業における課題ー教師と生徒間のやりとりに着目してー
    (第57回日本語教育方法研究会)
more...
Awards (2):
  • 2019/03 - 日本語教育方法研究会 日本語教育方法研究会第13回優秀賞
  • 2005/03 - 社会言語科学会 社会言語科学会 第4回徳川宗賢賞(萌芽賞)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page