Rchr
J-GLOBAL ID:200901074552381132   Update date: Sep. 28, 2024

Nishino Kazunori

ニシノ カズノリ | Nishino Kazunori
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (2): Primary/secondary education and curricula ,  Educational technology
Research keywords  (4): 情報教育 ,  教育工学 ,  Informatics Education ,  Educational technology
Research theme for competitive and other funds  (25):
  • 2024 - 2027 高校情報科教員の持続的な実践的授業力向上を目指したコミュニティ環境の構築と検証
  • 2022 - 2025 漫画を媒介した物語創作と作中人物評価を起点とする情報倫理の発達段階深化手法の開発
  • 2022 - 2025 漫画を媒介した物語創作と作中人物評価を起点とする情報倫理の発達段階深化手法の開発
  • 2019 - 2024 講義VOD上の議論における思考の発散・深化・収束を促す支援方法の研究
  • 2020 - 2024 高校情報科教員を対象とする実践的で継続的な研修環境の構築
Show all
Papers (40):
  • Shin'nosuke Yamaguchi, Hideki Kondo, Yoshimasa Ohnishi, Kazunori Nishino. Practice and Analysis of Asynchronous Distance Information Literacy Lectures Based on Blended Lecture Materials. International Journal of Learning Technologies and Learning Environments. 2023. 6. 1. 1-16
  • Shin'nosuke Yamaguchi, Tetsuya Oishi, Yoshimasa Ohnishi, Kazunori Nishino. Designing an Asynchronous Information Literacy Lecture to Change Learning Styles in ICT Utilization. Procedia Computer Science. 2023. 225. 1282-1292
  • 高等学校情報科に関連する国語科の学習内容とその考察. Journal of Japanese Association for Education of Information Studies. 2022. 15. 1. 7-14
  • 喜家村 奨, 稲川 孝司, 西野 和典, 高橋 参吉. micro:bitを用いた状態遷移システムの教材開発およびプログラムの実装. 日本情報科教育学会誌. 2022. 15. 1. 37-46
  • Shin'nosuke Yamaguchi, Hideki Kondo, Yoshimasa Ohnishi, Kazunori Nishino. Design of Question-and-Answer Interface using Moodle DATABASE Function. Procedia Computer Science. 2022. 207. 976-986
more...
MISC (69):
  • 大西淑雅, 大西淑雅, 山口真之介, 西野和典. 学習者自身で管理可能な学習活動の把握システムの検討. 情報処理学会研究報告(Web). 2023. 2023. CLE-41
  • 大西淑雅, 大西淑雅, 山口真之介, 西野和典. Examination of API Integration tools for Grasping Learning Activities. 教育システム情報学会全国大会講演論文集(CD-ROM). 2023. 48th
  • 大西淑雅, 大西淑雅, 山口真之介, 西野和典. 学習済み科目における学生レポートの閲覧環境の構築. 情報処理学会研究報告(Web). 2022. 2022. CLE-38
  • 大西淑雅, 中原敬広, 山口真之介, 近藤秀樹, 西野和典. 学習負担の把握に向けたプラグイン機能の開発. 情報処理学会研究報告(Web). 2021. 2021. CE-162
  • 西野和典, 山口真之介, 大西淑雅, 尋木信一, 浅羽修丈. Designing a Practical and Continuous Training Environment for High School Information Teachers. 教育システム情報学会全国大会講演論文集(CD-ROM). 2020. 45th
more...
Books (34):
  • 情報通信技術を活用した教育の理論および方法 : 教職課程
    実教出版 2023 ISBN:9784407358414
  • 情報デザイン
    実教出版 2023 ISBN:9784407205305
  • 情報科教育法 : これからの情報科教育
    実教出版 2022 ISBN:9784407355215
  • 最新情報I
    実教出版 2022 ISBN:9784407204643
  • インターネットの光と影 Ver.6 : 被害者・加害者にならないための情報倫理入門
    北大路書房 2018 ISBN:9784762830068
more...
Lectures and oral presentations  (143):
  • 「情報の科学」での「micro:bit」によるプログラミング教育の可能性 〜小学校から高校までの一貫したプログラミング教育〜
    (日本情報科教育学会第10回研究会 2018)
  • シラバスデータを用いたコース作成支援の試み
    (第24回情報処理学会教育学習支援情報システム研究会 2018)
  • 評価者の気づきを促進する模擬授業評価システムの開発
    (教育システム情報学会2017年度第6回研究会 2018)
  • シラバスデータを用いた雛形コースの自動作成
    (教育システム情報学会2017年度第4回研究会 2017)
  • Moodleにおけるリソース情報の自動追加の試み
    (教育システム情報学会第42回全国大会 2017)
more...
Education (2):
  • 1996 - 1998 Hyogo University of Teacher Education
  • 1974 - 1978 Kyushu University School of Sciences Department of Chemistry
Professional career (1):
  • (BLANK) (Hyogo University of Teacher Education)
Work history (20):
  • 2020/04 - 現在 Taisei Gakuin University Faculty of Business Administration
  • 2016/04 - 2020/03 Kyushu Institute of Technology Institute of Liberal Arts, Department of Humanities and Social Sciences
  • 2016/04 - 2020/03 Kyushu Institute of Technology Institute of Liberal Arts
  • 2016/04 - 2020/03 Professor,Department of humanities and social sciences,Institute of Liberal Arts,Kyushu Institute of Technology
  • 2014/04 - 2016/03 Kyushu Institute of Technology Learning & Teaching Center
Show all
Committee career (23):
  • 2022/07 - 現在 日本情報科教育学会 評議員
  • 2022/06 - 現在 寝屋川市社会教育委員会 委員
  • 2019/07 - 現在 教育システム情報学会 顧問
  • 2003/12 - 現在 ゲーム学会 理事
  • 2018/12 - 2022/06 日本情報科教育学会 会長
Show all
Awards (1):
  • 2019/09 - 教育システム情報学会 功労賞
Association Membership(s) (6):
教育システム情報学会 ,  日本情報科教育学会 ,  日本教育工学会 ,  大学教育学会 ,  ゲーム学会 ,  日本教育情報学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page