Rchr
J-GLOBAL ID:200901077487693635   Update date: Jun. 09, 2020

Kobayashi Masayuki

コバヤシ マサユキ | Kobayashi Masayuki
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): http://www.u-gakugei.ac.jp/~nas/rinsyo/Kobaken.htm
Research field  (1): Educational psychology
Research keywords  (7): PTSD ,  被災地の子どものこころのケア ,  野外教育活動 ,  ソーシャルスキルトレーニング ,  ソーシャルスキル ,  学校不適応 ,  不登校
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 行政単位、学校単位での不登校、学校不適応問題の改善に関する研究 学校で行うソーシャルスキル教育の効果に関する研究 野外教育活動による被災した子どものPTSD未然防止と学校不適応の子どものこころの回復に関する研究
MISC (112):
  • 自尊心を守るためのうそや隠しごと. 児童心理1月号. 2019. 73巻. 1065. pp75--79
  • 小林正幸. 教育相談から考える親と学校との関係作り. 月刊日本教育9月号. 2018. No.480. pp.8--11
  • Study on Developmental Disabilities and School Refusal from the Point of View of State Image of Maladjustment : From the Case of Telephone Consultation of Tokyo Gakugei University ''Developmental Disabilities'' over the Past 10 Years. 2018. 14. pp.35 --42
  • 小林正幸. 葬式ごっこの意味するものー非社会的な問題行動への転換. 児童心理 臨時増刊 NO:1051 「子ども問題の70年」. 2017. 第71巻. 第18号. p.65-70
  • Discussion tn the Qualifications of Counseling Psychologist: The Qualifications Review Committee Report. Journal of Counseling Sciencs. 2017. 49. 2. 108-122
more...
Books (96):
  • キーワードコレクション:カウンセリング心理学ーカウンセラーをめざす人、カウンセリングに携わるすべての人へ!
    新曜社(東京) 2019
  • MTFアップデート ライフステージに合わせた口腔機能への対応
    医歯薬出版社 2018
  • 学校メンタルヘルスハンドブック
    大修館(東京) 2017
  • 探求! 教育心理学の世界
    新曜社(東京都) 2017 ISBN:9784788515116
  • 図解でマスター! 実践学校カウンセリング2016
    小学館(東京) 2016
more...
Lectures and oral presentations  (163):
  • EMDRを導入し学校不適応の問題が改善した3事例
    (日本カウンセリング学会第50回記念大会 2917)
  • 認定カウンセラー会企画シンポジウム:社会的課題への取り組み:高齢者の生きる意味・働く意味を支えるとは 話題提供:認定カウンセラーのあり方をライフ・デザインしてみること
    (日本カウンセリング学会第51回大会 2018)
  • シンポジウム チーム学校に向けた職種間連携 職業間連携は何のためか?誰のためか?
    (日本学校メンタルヘルス学会第21回大会 2017)
  • 熊本地震におけるJEMDRA-HAPの心のケア対策
    (日本EMDR学会第12回学術大会 2017)
  • 自主シンポジウム・不登校、発達障害への新たなアプローチを模索する
    (日本カウンセリング学会第50回記念大会 2016)
more...
Education (1):
  • - 1984 University of Tsukuba
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page