Rchr
J-GLOBAL ID:200901081616312632   Update date: Aug. 24, 2020

Uegaki Yutaka

ウエガキ ユタカ | Uegaki Yutaka
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): History - Europe/America
Research keywords  (2): French Modern History ,  フランス近代史
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • Historical Research of the Education System in the Nineteenth-Century France
  • 日仏高等教育の比較研究
  • フランス第三共和政における若者運動
  • 19世紀フランスにおける中等教育とエリート
Papers (16):
  • 上垣 豊. 古典人文学による知的訓練--19世紀フランスにおける教養論争の一側面--. 龍谷紀要. 2012. 33巻. 2号. 59-73
  • 上垣 豊. フランス革命・ナポレオン期のサヴォワとジュネーヴ. 関学西洋論集. 2011. 34. 9-14
  • 上垣 豊. 書評 前田 更子著『私立学校からみる近代フランス--19世紀リヨンのエリート教育』. 西洋史学. 2010. 237号
  • 上垣 豊. 「青年期」の発見と規律改革--19世紀後半のフランス中等教育改革の一側面--. 龍谷紀要. 2009. 31巻. 1号. 1-15
  • 上垣 豊. フランス第三共和政初期の大学改革--「一般教養」と大学のオートノミー--. 歴史学研究. 2007. 829号. 2-12
more...
MISC (26):
  • 上垣 豊. 古典人文学による知的訓練--19世紀フランスにおける教養論争の一側面--. 龍谷紀要. 2012. 33巻. 2号. 59-73
  • 上垣 豊. フランス革命・ナポレオン期のサヴォワとジュネーヴ. 関学西洋論集. 2011. 34. 9-14
  • 上垣 豊. 書評 前田 更子著『私立学校からみる近代フランス--19世紀リヨンのエリート教育』. 西洋史学. 2010. 237号
  • 上垣 豊. 「青年期」の発見と規律改革--19世紀後半のフランス中等教育改革の一側面--. 龍谷紀要. 2009. 31巻. 1号. 1-15
  • 上垣 豊. フランス第三共和政初期の大学改革--「一般教養」と大学のオートノミー--. 歴史学研究. 2007. 829号. 2-12
more...
Books (18):
  • 現代フランス哲学入門
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623084982
  • はじめて学ぶフランスの歴史と文化
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623087785
  • 悪の歴史 西洋編下
    清水書院 2018 ISBN:9784389500672
  • 規律と教養のフランス近代 : 教育史から読み直す
    ミネルヴァ書房 2016 ISBN:9784623074679
  • 大学で学ぶ西洋史[近現代]
    ミネルヴァ書房 2011 ISBN:9784623059386
more...
Works (1):
  • History and Identity in the region of Savoy in the nineteenth-century
    2000 -
Professional career (1):
  • Doctor of Literature (Kyoto University)
Committee career (3):
  • 2009/06 - 2015/06 大学教育学会 理事
  • 2008/04 - 日仏歴史学会 理事
  • 2007/06 - 西洋史学会 『西洋史学』編集委員
Association Membership(s) (10):
島根史学会 ,  歴史科学協議会 ,  歴史学研究会 ,  日仏教育学会 ,  史学研究会 ,  大学教育学会 ,  日本歴史学協会 ,  日本西洋史学会 ,  日仏歴史学会 ,  Savoisien Society of History and Archeology
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page