Rchr
J-GLOBAL ID:200901083036050200   Update date: Aug. 04, 2024

Kanamori Tsuyoshi

カナモリ ツヨシ | Kanamori Tsuyoshi
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (1): http://drkin.web.fc2.com/
Research field  (1): Commerce
Research keywords  (7): story ,  empathy ,  マーケティング戦略 ,  マーケティング管理 ,  マーケティングコミュニケーション ,  ブランド ,  Virtual Community
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2024 - 2025 「足柄茶」の新商品開発とマーケティング戦略の立案
  • 2012 - 2013 参加型マーケティングのブランディンク効果:ネットコミュニティの活用
  • 2009 - 2012 Innovation Analysis on Digital Money As Social Information Services
  • 2009 - 2011 The Role of the Virtual Community in Health Behavior Modification
Papers (28):
  • 金森 剛. 戦略ストーリーの業績への影響:従業員の共感やモチベーションとの関係. 社会起業研究. 2024. 4. 3-18
  • Kanamori Tsuyoshi. Effects of a university education: basic skills for working adults and meta-thinking skills. 2023. 3. 5-17
  • 金森 剛. 東京の魅力の源泉は選択的人間関係か. 相模女子大学社会起業研究科『社会起業研究』. 2022. 2. 9-19
  • 江口隆夫, 金森剛. 社会起業のビジネスモデルとデジタルトランスフォーメーションの展開. 相模女子大学社会起業研究科『社会起業研究』. 2021. 1. 12-26
  • 金森剛, 松川奈央子. 起業物語の経路依存性. 相模女子大学社会起業研究科『社会起業研究』. 2021. 1. 27-40
more...
MISC (17):
  • 金森 剛. 未来志向の地方創生、地域を元気に!-地域の暮らしを支える仕組みと人づくり-第80回、”地方創生”デジタル技術でより活性化、郵便局は地域の”拠り所”に. 逓信耀. 2024. 587. 16-19
  • 金森 剛. 女子大のイノベーション創出機能. 人間社会研究. 2024. 21. 15-16
  • 金森 剛. 目的達成の道筋としての経営戦略. 社会起業研究. 2024. 4. 1-2
  • Kanamori Tsuyoshi. Value of Social Enterprises. 2023. 3. 1-3
  • 金森 剛. 問題の定義と仮説構築. 人間社会研究. 2023. 20. 8-9
more...
Books (11):
  • 地方創生:デジタルで救う地域社会・経済
    中央経済社 2023 ISBN:9784502457319
  • 共感ブランド : 場と物語がつくる顧客参加の仕組み = Empathy brand : community, narrative and customer participation
    白桃書房 2014 ISBN:9784561662105
  • マーケティングの理論と実際 : 基礎理論から参加型マーケティング構築まで
    晃洋書房 2012 ISBN:9784771023253
  • 経営行動科学ハンドブック
    中央経済社 2011
  • ネットコミュニティの本質
    白桃書房 2009 ISBN:9784561661856
more...
Lectures and oral presentations  (11):
  • 「事業計画」
    (東京都 NEW CONFERENCE 通年型セミナー アドバンスコース)
  • 「ものづくり:地域におけるものづくり(商品開発)のポイント」
    (総務省令和5年度地域おこし協力隊テーマ別研修 2024)
  • 「ビジネスを作り上げるためのユーザーインタビューのコツ」
    (品川区立西大井創業支援センター・セミナー 2023)
  • スキル習得編「はじめてのマーケティング:マーケティング力で活動を発展させる」
    (さがみはら地域づくり大学、スキル習得編 2023)
  • 【経営】講座12 「ビジネスの社会貢献:商品開発で地域活性化」
    (2023年度さがみアカデミー春季講座)
more...
Education (3):
  • 2001 - 2007 University of Tsukuba
  • 1987 - 1989 University of Tsukuba Master's Program in Management and Public Policy
  • 1980 - 1984 Keio University Faculty of Letters
Professional career (3):
  • Ph.D. in Business Administration (University of Tsukuba)
  • MA in Economics (University of Tsukuba)
  • BA in Sociology (Keio University)
Work history (5):
  • 2008/04 - 現在 Sagami Women's University
  • 2005/04 - 2017/03 Senshu University School of Business Administration
  • 2009/04 - 2015/09 Hosei University
  • 1984/04 - 2007/11 株式会社野村総合研究所 ビジネスイノベーション事業部、同ヘルスケアイノベーション事業部 事業部長
  • 2004/03 - 2005/04 日本橋学館大学 人文経営学部 非常勤講師
Committee career (16):
  • 2023/02 - 現在 相模原市 相模原市立藤野やまなみ温泉に係る相模原市緑区役所指定管理者選考委員会委員長
  • 2022/04 - 現在 相模原市 相模原アクセラレーションプログラムの受託候補者の選定委員
  • 2024/03 - 2024/03 株式会社LITA 「I'me ビジネスコンテスト」審査員
  • 2022/04 - 2024/03 公益財団法人大学基準協会 経営系専門職大学院認証評価委員会分科会委員
  • 2023/12 - 2023/12 株式会社AGORA 「LEVEL UP STAGE 2023」審査員
Show all
Association Membership(s) (6):
The Japan Academy of Family Business ,  経営情報学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本マーケティング学会 ,  経営行動科学学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page