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J-GLOBAL ID:200901084945499947   Update date: Feb. 01, 2024

HATANO KAZUHIKO

ハタノ カズヒコ | HATANO KAZUHIKO
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Educational technology
Research keywords  (5): 教育の情報化など ,  教育システム ,  学習支援 ,  教授学習過程 ,  教師教育
Research theme for competitive and other funds  (35):
  • 2008 - 2009 教育助成にかかわる申請の質向上を図るコンテンツの開発~諸要因の探求を踏まえて
  • 2006 - 2007 Research of Class Evaluation Investigation that Supports Growth of Teacher of University
  • 2005 - 2007 Development of a training program for faculties to improve their ability of teaching
  • 2006 - 2006 教育助成の効果を構成する諸要因の探求~実践による波及効果モデルの精緻化とコミュニティづくり
  • 2006 - 2006 間接的対面方式の授業を受講するための学習者の能力にかかわる研究開発
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Papers (8):
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Books (3):
  • 学習者とともに取り組む授業改善-授業設計・教育の方法および技術・学習評価
    学文社 2013 ISBN:9784762023934
  • 学習指導要領解説 高等学校「情報」
    開隆堂出版 2000
  • 教育システムの設計と改善
    第一法規 1993
Works (7):
  • 質保証の実現を目指した科目間連携の試み〜幼保人材の育成を題材として〜
    波多野和彦, 中村佐里, 三尾忠男 2015 -
  • 文部科学省 初等中等教育局 平成23年度 生徒指導・進路指導総合推進事業 小学校「学校安全教室」の教材開発と実践 報告書
    山路進,小田啓二(以下,順不同)大和田尚子,池田尚哉,波多野和彦,清水秀樹,谷澤栄司,倉田政彦,山崎吉朗,大森隆寳,安藤忠,八並光俊 2012 -
  • 視て聴いて わたしの提言 日常の工夫を積み重ねることから
    2009 -
  • 大学院サテライト・キャンパスの条件整備に関する一考察
    渡辺暢恵,武市佳奈,山内美千絵,渋谷瑞穂,柄沢悦子,波多野和彦 2005 -
  • フレキシブル・ラーニング環境における授業づくり-実践的な授業の設計・実施・評価・改善の試み-
    波多野和彦(編) 2005 -
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Education (2):
  • 1984 - 1987 Tokyo Institute of Technology Graduate School, Division of Integrated Science and Engineering
  • 1980 - 1984 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
Professional career (2):
  • 教育学士 (東京学芸大学)
  • 工学修士 (東京工業大学大学院)
Committee career (13):
  • 2010/09 - 現在 (財)日本視聴覚教育協会 評議員
  • 2008/10 - 現在 日本情報科教育学会 比較教育制度研究部会委員
  • 2005/09 - 現在 教育システム情報学会(CAI学会) 情報教育(特別)委員
  • 2000/04 - 現在 (財)パナソニック教育財団(松下視聴覚教育研究財団) 教育実践助成審査委員
  • 2009/06 - 2019/05 情報メディア学会 監事
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Awards (2):
  • 2002/01 - 情報メディア学会(平成14年)第1回研究大会 会長賞(ポスター発表)
  • 1996/04 - 日本教育工学会 平成8年度 研究奨励賞
Association Membership(s) (9):
日本保育学会 ,  日本情報科教育学会 ,  情報メディア学会 ,  日本心理学会 ,  情報処理学会 ,  日本教育工学会 ,  電子情報通信学会 ,  教育システム情報学会(CAI学会) ,  人工知能学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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