Rchr
J-GLOBAL ID:200901088836138646
Update date: Feb. 01, 2024
Kubo Yoshihiro
クボ ヨシヒロ | Kubo Yoshihiro
Affiliation and department:
Research theme for competitive and other funds (30):
- 2017 - 現在 初等中等教育における批判的思考力を育成するカリキュラム開発
- 2016 - 現在 学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育の構築に関する総合的研究 基盤(B)(代表,西村圭一)
- 2016 - 現在 学校教育における設計科学的視座に基づく数理科学教育の構築に関する総合的研究
- 2013 - 現在 数理的意思決定の育成に関するホリスティック・アプローチ研究(科研基盤(B))
- 2012 - 現在 初等中教育における統計的思考力を育成するカリキュラムの開発
- 2007 - 現在 数学的リテラシーに関する研究
- 2004 - 現在 算数・数学の力に関する研究
- 1998 - 現在 数学科カリキュラムの構成に関する研究
- 1995 - 現在 数学的コミュニケーション活動の活発化に関する研究
- 1990 - 現在 算数・数学の社会的有用性に関する研究
- 2015 - 2018 (科研:基盤(C))社会的文脈に着目した数学教育における批判的思考力の育成に関する研究
- 2015 - 2017 Study on fostering critical thinking competence on mathematical education focusing on social context
- 2013 - 2016 数理的意思決定の育成に関するホリスティック・アプローチ研究
- 2012 - 2015 A study of "critical thinking" on mathematics education from the viewpoint of education methods
- 2012 - 2015 A study of "critical thinking" on mathematics education from the viewpoint of education methods
- 2012 - 2014 数学的リテラシーについての生涯モデルの構成とその理論的枠組についての研究
- 2013 - 初等中等教育における統計的思考力を育成するカリキュラムの開発
- 2010 - 2013 社会的文脈における数学的判断力の育成に関する総合的研究
- 2010 - 2013 社会的文脈における数学的判断力に関する研究(科研基盤(B))
- 2009 - 2012 初等・中等教育における統計教材の改善に関する研究
- 2009 - 2012 A Study on Types of Mathematics Classroom Teaching from the Viwpoint of Teacher Education
- 2009 - 2012 (科研:基盤(C))算数・数学科における授業タイプに関する教師教育学的視座からの研究
- 2008 - 2011 数学教育における表現力の育成をはかる教材開発とその実践
- 2008 - 2011 数学教育におけるリテラシーについてのシステミック・アプローチによる総合的研究
- 2006 - 2009 A Study of Math Teachers'"Attitude Toward Mathematics Education"from the Viwpoint of Sociological Research on Education
- 2006 - 2009 (科研:基盤(C))算数・数学科教師の数学教育に対する態度に関する研究など
- 2005 - 2008 算数・数学において育成する諸能力とその系列に関する研究
- 2006 - 2007 算数・数学科教師の「数学教育に対する態度」に関する教育社会学的視座からの研究
- 2003 - 2006 中高一貫教育における数学科のカリキュラム構成に関する研究
- 2003 - 2006 (科研:基盤(C))中高一貫教育の数学科のカリキュラム構成に関する研究
Show all
Papers (53):
-
久保良宏, 久永靖史, 谷口千佳, 太刀川祥平. 「社会的な文脈に着目した数学教育における批判的思考具体例と学習者の考え方の傾向. 日本数学教育学会第99巻第5号. 2017. 99. 5. 2-9
-
数学教育における批判的思考とその具体化にみるリスクに関する一考察. 旭川実践教育研究. 2016. 20. 1-10
-
久保良宏, 太刀川祥平. 数理科学的意思決定力に関する算数・数学科教師の捉え方. 旭川実践教育研究. 2015. 19. 29-36
-
SHIMIZU Hiroyuki, KUBO Yoshihiro, SEINO Tatsuhiko, NAGAO Atsushi, NISHIMURA Keiichi. The fluidity and immutability in Japanese mathematics education. Journal of Japan Society of Mathematical Education. Mathematical education. 2015. 97. 9. 2-12
-
久保良宏, 太刀川祥平. 数学科教師における「教科内容知(SMK)に関する一考察」. 旭川実践教育研究. 2014. 17. 31-38
more...
Books (81):
-
<分担執筆>第1章 真の問題解決能力を育てる算数授業とは?
明治図書 2016 ISBN:9784182360114
-
<分担執筆> 第1章 真の問題解決能力を育てる数学の授業とは?
明治図書 2016 ISBN:9784182361203
-
『数学教育の哲学』(第12章)「CHAPTER12 数学と価値,数学と平等な機会」
東洋館出版社 2015 ISBN:9784491031552
-
<分担箇所>第4章 地域教育支援活動の実際と課題-数学教育の現状から
共同出版 2013
-
中学校新教育課程 数学科の指導計画作成と授業づくり
明治図書出版 2010
more...
Lectures and oral presentations (109):
-
批判的思考における「問題の明確化」についての一考察-高等学校数学科の指導法からの提案-
(日本数学教育学会秋期研究大会 2019)
-
数学教育における批判的思考の「妥当性」についての検討-「バレーボールの勝敗の決め方」に着目して
(日本数学教育学会秋期研究大会 2019)
-
図形指導における教材開発の視点と授業例
(令和元年度 旭川市小・中学校教育研究大会 2019)
-
算数・数学教育における「批判的思考」に着目した教材開発と授業例
(北海道上川管内南部地区教育研究大会 2019)
-
算数・数学科における図形指導の教材開発と授業例
(北海道上川管内中部地区研究大会 2019)
more...
Education (1):
- 1973 - 1977 Tokyo University of Science Faculty of Science
Professional career (1):
Work history (5):
- 2007/04 - 現在 Professor
- 2015/04 - 2015/08 Others
- 2002/04 - 2007/03 Associate Professor
- 1977/04 - 2002/03 Others
- 1998/05 - 1999/03 Researcher
Committee career (8):
- 2017/04 - 現在 日本学校教育実践学会 学会誌編集委員長
- 2016/11/01 - 現在 日本数学教育学会 編集部常任幹事
- 2016/11 - 日本数学教育学会 編集部常任幹事
- 2007/11/01 - 2016/10/31 日本数学教育学会 編集部幹事
- 2014/12/01 - 日本科学教育学会 北海道支部長
- 2014/11 - 日本科学教育学会 北海道支部長
- 2009/12/01 - 2013/01/07 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2011)国内専門委員会 数学国内専門委員
- 2007/07/02 - 2009/03/31 日本教育大学協会学校外ボランティアの資格検討プロジェクト委員 委員
Show all
Awards (1):
- 1999/08 - 日本数学教育学会 実践研究優秀論文賞
Association Membership(s) (8):
日本学校教育実践学会
, 日本統計学会
, 日本数学教育史学会
, 日本数学教育学会
, 日本教師教育学会
, 日本科学教育学会
, 全国数学教育学会
, 数学教育学会
Return to Previous Page