Rchr
J-GLOBAL ID:200901097064192452
Update date: Jun. 17, 2024
Suetomi Kaori
スエトミ カオリ | Suetomi Kaori
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (2):
Sociology of education
, Education - general
Research keywords (3):
子どもの貧困対策
, 教育費問題
, 教育財政
Papers (41):
-
末冨 芳. 教育における公正はいかにして実現可能か?,-教育政策のニューノーマルの中での子ども・若者のウェルビーイングと政策改善サイクルの検討-. 日本教育経営学会紀要. 2021. 63. 52-68
-
末冨芳. 子どもの貧困対策はなぜ脆弱なのか?-大阪府・高校内居場所 (カフェ) 事業のアイディア創発から中断までの政策過程-. 教育學雑誌. 2017. 53. 53. 19-31
-
末冨芳. 学校改善のための学校予算・財務の制度設計 : イギリス教育改革からの検討. 教育学雑誌. 2016. 52. 52. 29-43
-
末冨芳. 子どもの貧困対策のプラットフォームとしての学校の役割. 日本大学文理学部人文科学研究所紀要. 2016. 91. 25-44
-
末冨 芳, 臼杵 龍児, 大園 早紀, 貞清 裕介, 三林 正裕. 高等学校非卒業率データベースの構築と基礎分析(1) : 2002-2012年度都道府県別データを用いた変動分析および中退率との乖離要因の検討. 教育学雑誌. 2015. 51. 51. 49-60
more...
MISC (3):
-
末冨芳. 子どもの貧困における教育と「政治」-2019年子どもの貧困対策法・大綱改正を中心に-. 教育社会学研究. 2020. 106. 77-97
-
末冨芳. 義務教育における「標準」の再検討-基礎定数改革の困難と展望. 日本教育行政学会年報. 2016. 42. 36-53
-
末冨 芳. 学校財務の現状と課題 : 学校マネジメント調査の分析を通じて (特集 チームとしての学校づくりと学校事務職員の役割). 季刊教育法. 2016. 188. 48-53
Books (10):
-
一斉休校-そのとき教育委員会・学校はどう動いたか?
明石書店 2022 ISBN:9784750353753
-
子育て罰ー「親子に冷たい日本」を変えるには
光文社 2021
-
学校に居場所カフェをつくろう!-生きづらさを抱える高校生への寄り添い型支援
明石書店 2019 ISBN:9784750348759
-
講座現代の教育経営5 教育経営ハンドブック
学文社 2018
-
講座現代の教育経営3 教育経営学の研究動向
学文社 2018
more...
Lectures and oral presentations (43):
-
Are Multi-School Organisations Effective? : Comparative Studies of Multi-Academy Trusts in the United Kingdom and Networking of Schools and Communities in Japan
(World Education Research Association 10th Focal Meeting 2020)
-
Are Multi-School Organisations Effective?: Comparative Studies of Multi-Academy Trusts in the United Kingdom and Networking of Schools and Communities in Japan
(World Education Research Association 10th Focal Meeting 2020)
-
Complicated Multi-school Organisation Model in Japan: Why and How Networking Schools and Communities Are Not Effective?
(nternational Workshop on Understanding School-to-School Collaboration in Diverse Policy Contexts 2020)
-
Complicated Multi-school Organisation Model in Japan:Why and How Networking Schools and Communities Are Not Effective?
(nternational Workshop on Understanding School-to-School Collaboration in Diverse Policy Contexts 2020)
-
学校教育は子ども・若者のウェルビーイングに取り組めるのか?
(教育目標・評価学会第30回大会 2019)
more...
Return to Previous Page