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J-GLOBAL ID:201001061599523713
Update date: Sep. 10, 2024
Yamanaka Kazuhide
ヤマナカ カズヒデ | Yamanaka Kazuhide
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (3):
Social psychology
, Education - general
, Educational psychology
Research keywords (9):
人材育成
, 組織開発
, 質的研究
, 社会構成主義
, 学習観の転換
, グループ・ダイナミックス
, 学級集団
, 学校組織
, 教師教育
Research theme for competitive and other funds (4):
- 2024 - 2029 インタビュー調査による教員養成系大学学部学生の学びの可視化
- 2022 - 2025 適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習へ導く教職大学院の指導体制モデルの研究
- 2012 - 2016 The education and training of new teachers: The role of school-based mentor teachers and the contribution of higher education institutions
- 2011 - 2016 Empirical study on classroom tasks as factors for teachers' instructional "confronting pupils with the task considerately" strategy
Papers (25):
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宮田佳緒里, 伊藤博之, 徳島祐彌, 松田充, 溝邊和成, 山中一英, 別惣淳二, 奥村好美. 教職大学院における適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習を促すためのカリキュラム・マネジメントの在り方-科目間連携と1年次後期の実践の検討-. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 99-112
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山中一英, 清水優菜, 石野秀明, 宇野宏幸, 山内敏男, 宮田佳緒里, 松田充. 教師の学習観の転換に関する基礎的研究-変容的学習の視点からの検討-. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 77-89
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森山潤, 山中一英, 別惣淳二, 永田智子, 岡村章司, 川上泰彦, 掛川淳一, 守山勝, 松田充, 石野秀明, et al. 兵庫教育大学における「学び続ける教師」の育成を目指した新しい教員養成スタンダードの開発. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 37-49
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須田康之, 清水優菜, 山中一英, 別惣淳二, 石野秀明. 兵庫教育大学の学部科目の学修成果は教員としての資質能力に寄与してきたか?. 兵庫教育大学研究紀要. 2024. 64. 1-8
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須田康之, 山中一英, 別惣淳二, 石野秀明, 清水優菜. 学生は教師になることとどのように向き合っているのか-インタビュー調査に基づく学びの軌跡の可視化-. 大学教育学会誌. 2023. 45. 2. 81-91
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MISC (8):
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汎用的学習材としての「事例集」作成のためのデータ収集. 令和4年度 文部科学省 教師の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 多機関連携・協働とアジャイル型手法による学習観転換科目及び教師の連携・協働科目の開発と改善(国立大学法人 兵庫教育大学). 2023. 10-68
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山中一英. 学級の子ども理解と実践行為を支える教員の認知的枠組みの問い直し. 兵庫教育(兵庫県立教育研修所). 2023. 75. 1. 4-7
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教師の学習観・授業観と学習者観-その転換に向けた試論的展望-. 令和3年度 文部科学省 教師の養成・採用・研修の一体的改革推進事業 多機関連携・協働による学習観・授業観の転換を担う教師の育成に対応した先導的教職科目の開発(国立大学法人 兵庫教育大学). 2022. 9-17
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山中一英. 学級の集団づくりと人間関係づくりを支える授業の構造. 兵庫教育(兵庫県立教育研修所). 2017. 69. 2. 4-7
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吉水裕也, 山中一英. 兵教大のFD活動-授業は誰のものかを考える-. 教育子午線(兵庫教育大学広報誌). 2016. 40. 2-3
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Books (8):
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弓削洋子,越良子(編)学級経営の心理学 子どもと教師がともに成長するために(分担:第11章 学校組織における「教員の学びと省察」への心理学的接近)
ナカニシヤ出版 2024
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松本剛,隈元みちる(編)教師の総合的力量形成 学習指導と生徒指導の統合に向けて(国立大学法人兵庫教育大学教育実践学叢書7)(分担:第3章 教育組織に現在するメンタリングの課題と今後の展開可能性)
ジアース教育新社 2024
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吉田俊和,橋本剛,小川一美(編)対人関係の社会心理学(分担:第2章 学級の中で友人関係や他者はどのように捉えられうるか?)
ナカニシヤ出版 2012
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大坊郁夫(編)わたし そして われわれ ミレニアムバージョン(分担:第12章 対人関係の発展)
北大路書房 2004
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Peter Collett & Adrian Furnham(編)長田雅喜・平林進(訳編)仕事の社会心理学(分担:第10章 環境変数が仕事での行動におよぼす影響)
ナカニシヤ出版 2001
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Education (2):
- - 1996 名古屋大学大学院教育学研究科教育心理学専攻
- - 1990 Nagoya University School of Education
Professional career (1):
- Ph.D. (Nagoya University)
Work history (6):
Committee career (3):
- 2024/01 - 現在 日本教育心理学会 『教育心理学研究』編集委員
- 2022/04 - 2023/03 日本教育心理学会 2021年度優秀論文賞選考委員
- 2019/01 - 2021/12 日本教育心理学会 『教育心理学研究』編集委員
Awards (2):
- 2022/10 - 日本質的心理学会第19回大会 大会優秀賞(口頭発表)
- 2007 - 日本教育心理学会 優秀論文賞
Association Membership(s) (9):
大学教育学会
, 日本認知科学会
, 日本グループ・ダイナミックス学会
, 日本心理学会
, European Association for Research on Learning and Instruction
, 日本質的心理学会
, 日本教師教育学会
, 日本社会心理学会
, 日本教育心理学会
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