Rchr
J-GLOBAL ID:201501033703819800
Update date: Nov. 21, 2024
HOSOKAWA MIYUKI
HOSOKAWA MIYUKI
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Research field (3):
Experimental psychology
, Educational psychology
, Special needs education
Research keywords (1):
発達障害/学習障害/読み書き障害/認知心理学/学習支援
Research theme for competitive and other funds (12):
- 2022 - 2026 読み書き困難児に音声に頼る学習方略を安心して奨められるようになるための環境整備
- 2022 - 2025 小学校入学時の書字における課題の解決に向けたプログラム開発
- 2022 - 2025 小中学生の英語読み習得における背景要因の解明
- 2018 - 2023 認知処理プロセスを踏まえた小学生における英語読み習得に向けた支援方法の検討
- 2016 - 2020 読み書き発達と形態素意識との関連性に関する基礎的検討
- 2016 - 2019 読み書き指導に関する幼・小連携カリキュラムの開発
- 2011 - 2015 書字困難児の早期支援プログラムの開発
- 2009 - 2013 学習障害児の早期支援にどこまで迫れるか?
- 2008 - 2012 特別支援教育における脳科学の活用に関する総合的研究
- 2004 - 2006 発達性読み障害児の単語認知処理過程における脳機能に関する研究
- 2002 - 2004 読み障害児の音韻処理と聴覚情報処理の関連性における生理心理学的研究
- 2000 - 2001 発達障害児における言語音認知に関する生理心理学的研究
Show all
Papers (35):
-
新井英靖・井口亜希子・石田修・田原敬・細川美由紀・勝二博亮. 幼児教育における「遊び」と「深い学び」に関する検討-幼稚園教育要領解説の分析から-. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2024. 73. 243-252
-
George K. Georgiou, Claudia Cardoso-Martins, J. P. Das, Alberto Falcón, Miyuki Hosokawa, Tomohiro Inoue, Yixun Li, Dalia Martinez, Prakash Padakannaya, Rauno Parrila, et al. Cross-language contributions of rapid automatized naming to reading accuracy and fluency in young adults: evidence from eight languages representing different writing systems. Journal of Cultural Cognitive Science. 2022
-
Tomohiro Inoue, George K. Georgiou, Miyuki Hosokawa, Naoko Muroya, Hiroyuki Kitamura, Takayuki Tanji, Hirofumi Imanaka, Takako Oshiro, Rauno Parrila. Reading in different scripts predicts different cognitive skills: evidence from Japanese. Reading and Writing. 2021. 35. 6. 1425-1448
-
石井観月・細川美由紀. 大学生における発達障害のグレーゾーンへの寛容的反応に関する研究-曖昧さへの態度との関連から-. 教育学部紀要(教育科学). 2021. 70. 307-317
-
宮内祐希・細川美由紀. 知的障害児における漢字書字習得に関する実践研究. 茨城大学教育実践研究. 2020. 39. 135-146
more...
MISC (16):
-
細川美由紀. グレーゾーンの大学生に対する理解と支援. 教育と医学. 2024. 72. 2. 63-69
-
Muroya, N, Hosokawa, M, Inoue, T, Maekawa, H. Role of morphological awareness in Kanji literacy in 4th and 6th grade Japanese children. 32nd International Congress of Psychology, Prague, Czech Republic. 2020
-
齋藤ゆみ, 室谷直子, 細川美由紀, 井上知洋, 前川久男. 小学生の読み書き能力に関連する認知的要因(2) 漢字の読み書きに関する検討. 日本特殊教育学会第56回大会発表論文集. 2018
-
室谷直子, 齋藤ゆみ, 細川美由紀, 井上知洋, 前川久男. 小学生の読み書き能力に関連する認知的要因(1) 読みの流暢性に関する検討. 日本特殊教育学会第56回大会発表論文集. 2018
-
井上知洋, 室谷直子, 細川美由紀, 今中博章, 大城貴子, 佐藤克敏, 北村博幸, 前川久男. 単語音読の流暢さの発達軌跡:就学後2年間の縦断調査から. 日本教育心理学会第60回総会発表論文集. 2018
more...
Books (9):
-
知的障害児の心理・生理・病理[第2版]
北大路書房 2023 ISBN:9784762832390
-
改訂版 特別な支援を必要とする子どもの理解と教育
かもがわ出版 2023 ISBN:9784780312966
-
知的障害児の心理・生理・病理
北大路書房 2022 ISBN:9784762831881
-
特別な支援を必要とする子どもの理解と教育
かもがわ出版 2019
-
発達障害事典
丸善出版 2016
more...
Lectures and oral presentations (58):
-
小学生の英単語読み習得に影響をおよぼす予測因子に関する後方視的検討-低学年における認知能力ならびに中学年以降のローマ字読み成績との関連-
(日本LD学会第32回大会 2023)
-
小学生のローマ字読み習得に影響をおよぼす予測因子に関する縦断的検討
(日本LD学会第31回大会 2022)
-
小学生におけるローマ字読み習得に影響をおよぼす背景要因の検討
(日本LD学会第30回大会 2021)
-
Contributions of background factors to Japanese children’s English words reading skills
(the 32th International Congress of Psychology 2021)
-
知的障害児における視空間性短期記憶に関する検討
(日本特殊教育学会第58回大会 2020)
more...
Education (1):
- 1999 - 2004 University of Tsukuba Graduate School, Division of Special Education 心身障害学専攻
Work history (3):
- 2011/04 - 2015/03 茨城キリスト教大学 文学部 准教授
- 2008/04 - 2011/03 茨城キリスト教大学 文学部 講師
- 2006/04 - 2008/03 富士常葉大学 保育学部 講師
Awards (1):
- 1999/11 - 日本脳波・筋電図学会(現;日本臨床神経生理学会) 日本脳波・筋電図学会(現;日本臨床神経生理学会)第1回奨励論文賞
Association Membership(s) (4):
日本LD学会
, 日本特殊教育学会
, 日本脳波・筋電図学会(現;日本臨床神経生理学会)
, 日本生理心理学会
Return to Previous Page