Rchr
J-GLOBAL ID:201601012381495630
Update date: Sep. 26, 2024
Kayano Akihide
Kayano Akihide
Contact this researcher
You can send email directly to the researcher.
Affiliation and department:
Shimane University
About Shimane University
Search "Shimane University"
Research field (2):
Primary/secondary education and curricula
, Education - general
Research keywords (3):
理科教育
, 科学カリキュラム
, 教師教育
Research theme for competitive and other funds (9):
2021 - 2025 理科の見方・考え方を働かせる探究の過程を経る小中学校理科カリキュラムの開発と評価
2019 - 2024 科学的な概念を学習方略として継続的に活用するためのカリキュラム開発と評価
2015 - 2019 Development of Primary and Lower Secondary School Science Curricula to Encourage Multidisciplinary Thinking
2013 - 2015 Curriculum Development of Junior High School Science to Promote Systematic understanding of Concept of Energy
2010 - 2012 A Practical Research of Study Support Tool by Image Mapping Test
2009 - 2011 Creation and dissemination of educational programs that utilize"an elementary school science lab"installed in an educational college.
2009 - 2011 教職大学院におけるチェックリストを用いた理論と実践の往還の発展方策に関する研究
2006 - 2006 小・中・高校の子どもに「エネルギー」の概念を実感を持って理解させる学習教材の開発
2001 - 2001 STS的アプローチを導入した「理科総合A」化学領域のカリキュラム開発
Show all
Papers (105):
栢野彰秀, 山代一成. エネルギー変換理解のための中学校第2学年技術授業と評価-理科の視点を導入した実験教材作製をもとに-. エネルギー環境教育研究. 2024. 18. 2. 3-12
野彰. 昭和16年『自然の観察』に見られる動植物や身のまわりの自然の観察と動物の飼育・植物の栽培の特徴. 島根大学教育学部紀要(教育科学). 2024. 57. 23-32
栢野彰秀, 森健一郎. 学年間を横断した中学校理科における高レベル放射性廃棄物を取り扱う授業. エネルギー環境教育研究. 2023. 17. 2. 19-29
中学校理科教科書に見られる仮説設定 -島根県松江市で採択された教科書を例として-. 学校教育実践研究. 2023. 6. 55-67
白山由希子, 栢野彰秀. 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の試み3-小学校第3学年「風のはたらき」単元を例として-. 学校教育実践研究. 2023. 6. 11-18
more...
MISC (23):
塚田真也, 泉誠, 大谷修司, 柿澤亮平, 栢野彰秀, 辻本彰, 橋爪一治, 長谷川裕之. 理系教科における教科内容構成研究の現状と課題. 島根大学教育学部紀要. 2019. 52. 15-23
栢野 彰, 他. 植物染色体標本の永久プレパラート作成法の検討. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2018. 32. 9. 23-26
森健一郎,栢野彰秀(3番目),他. 中学校理科「自然と人間」単元における特定外来生物の教材化とその評価-テキストマイニングのコーディングを活用して-. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2017. 32. 1. 25-28
栢野 彰, 他. 学習課題から結論に至るまでの子どもの考えと活動の流れに重点をおいた中学校理科授業計画の作成. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2017. 31. 8. 19-24
栢野 彰, 他. 教育実習におけるニンニク(Allium sativum)の体細胞分裂の観察の工夫. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2016. 30. 8. 17-20
more...
Lectures and oral presentations (133):
STEAM教育手法を活用しエネルギー・環境問題を基盤とした理系教員養成原子力人材育成の進捗と課題 - 中学校技術・家庭科での原子力リテラシーを題材とした授業設計 -
(日本科学教育学会第48回年会 2024)
STEAM教育手法を活用しエネルギー・環境問題を基盤とした理系教員養成原子力人材育成の進捗と課題-原子力発電所立地地域の大学生が作成した学習指導 -
(日本科学教育学会第48回年会 2024)
STEAM教育手法を活用しエネルギー・環境問題を基盤とした理系教員養成原子力人材育成の進捗と課題-原子力発電所立地地域の大学生が作成した学習指導案-
(日本科学教育学会第48回年会 2024)
STEAM教育手法を活用しエネルギー・環境問題を基盤とした理系教員養成原子力人材育成の進捗と課題:人材育成取組の現状と課題
(日本科学教育学会第48回年会 2024)
STEAM教育手法を用いた原子力リテラシーを高めるための学習指導案(3) STEAM教育手法を活用した中学校技術・家庭科での原子力リテラシーを題材とした授業の提案
(日本原子力学会2024年秋の大会 2024)
more...
Professional career (1):
博士(教育学) (広島大学)
Work history (1):
- 現在 Shimane University
Committee career (17):
2020/07 - 現在 日本エネルギー環境教育学会編集委員会 委員長
2020/07 - 現在 日本エネルギー環境教育学会 副会長
2018/04 - 現在 島根半島・宍道湖中海(国引き)ジオパーク推進協議会 専門部員
2008/04 - 現在 日本理科教育学会全国評議員 全国評議員
2021/04 - 2024/03 日本教科教育学会理事
2018/06 - 2022/05 日本科学教育学会 中国支部長
2021/11 - 2022/03 中国エネルギー教育地域実践活動推進会議運営代表 中国エネルギー教育地域実践活動推進会議運営代表
2017/08 - 2021/07 日本理科教育学会 中国支部長
2017/08 - 2021/07 日本理科教育学会 理事
2018/04 - 2021/03 (公)日本科学技術振興財団 中国エネルギー教育地域会議運営委員会代表
2017/04 - 2021/03 (公)日本科学技術振興財団 中国エネルギー教育地域会議運営委員会委員
2017/07 - 2020/06 日本エネルギー環境教育学会 理事
2017/07 - 2020/06 日本エネルギー環境教育学会 編集委員会委員
2012/07 - 2018/05 日本科学教育学会島根県会長 島根県会長
2014/12 - 2016/11 日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員(教科教育)
2012/07 - 2016/06 日本科学教育学会全国評議員 全国評議員
2009/04 - 2011/03 北海道釧路明輝高等学校学校評議員 学校評議員
Show all
Awards (1):
2020/07 - 日本エネルギー環境教育学会 日本エネルギー環境教育学会賞実践論文賞 「中学校理科と社会科で連続して行った高レベル放射性廃棄物の地層処分に関する授業実践」,『エネルギー環境教育研究』,第3巻2号17-24頁,2019.
Association Membership(s) (5):
日本原子力学会
, Japan Association of Energy and Environmental Education
, JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION
, JAPAN SOCIETY FOR SCIENCE EDUCATION
, SOCIETY OF JAPAN SCIENCE TEACHING
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM