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J-GLOBAL ID:201701000527901953
Update date: Apr. 15, 2024
Sakai Maiko
サカイ マイコ | Sakai Maiko
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Research field (1):
Commerce
Research keywords (2):
サービス・マーケティング
, マーケティング
Research theme for competitive and other funds (2):
- 2020 - 2023 健康関連サービスの消費行動モデルの理論構築と実証分析:一次予防行動の継続促進
- 2009 - 2011 Theoretical Development and Applied Research on Service Marketing based on Japanese Customer Satisfaction Index
Papers (10):
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Maiko SAKAI. Applications of Health Behavior Theory in Health-related Services. 2023. 64. 5-6. 63-102
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Joji ONO, Maiko SAKAI, Haruhiko KANDA. Service Customization through “High-Touch” and “High-Tech”. Japan Marketing Journal. 2020. 40. 1. 6-18
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酒井麻衣子, 柳沢文敬, 西村圭一. データ活用力取得の阻害要因に関する一考察. 経営・情報研究(多摩大学研究紀要). 2015. 19. 19. 103-118
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酒井麻衣子. サービス業におけるスイッチング・バリアの先行指標と成果指標. 流通研究. 2012. 14. 2・3. 17-53
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酒井麻衣子. 顧客維持戦略におけるスイッチング・バリアの役割-JCSI(日本版顧客満足度指数)を用いた業界横断的検討-. マーケティングジャーナル. 2010. 30. 1. 35-55
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MISC (6):
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報告書:2015年度多摩地域の採用実態調査 報告書. 2016
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報告書:2014年度 多摩地域の創業実態に関する調査研究 報告書. 2015
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報告書:2013度 多摩地域の採用実態調査 報告書. 2014
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報告書:2011年度 多摩地域の採用実態調査 報告書. 2012
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報告書:2010年度 多摩地域の採用実態調査 報告書. 2011
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Books (5):
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SPSS完全活用法-データの入力と加工(第4版)
東京図書 2016
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異文化適応のマーケティング
ピアソン桐原 2011
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データベースト シンキング Benesse大学生基礎力BOOKシリーズ
(株)ベネッセコーポレーション 2010
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サービス・マーケティング入門
法政大学出版会 2005
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SPSS完全活用法-データの視覚化とレポー卜の作成
東京図書 2004
Lectures and oral presentations (20):
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ウェルビーイング概念とマーケティングにおける測定
(日本マーケティング学会 第12回マーケティングカンファレンス2023 2023)
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Understanding the dimensions of Consumer Health Goals : What do consumers want to achieve through health?
(2023 Global Marketing Conference at Seoul 2023)
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ウェルビーイング概念の概要
(日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会 2023)
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健康関連サービスにおける消費者セグメントの理解 ー継続利用を促進するサービス設計の策定にむけて
(2022)
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健康概念から考える個人のウェルビーイング
(2022)
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Education (5):
- 2005 - 2009 Hosei University Graduate School, Division of Administration 経営学専攻
- 2003 - 2005 Hosei University Graduate School, Division of Social Sciences 経営学専攻 マーケティングコース
- 1994 - 1997 Kyoto University Faculty of Education 教育心理学科Cコース
- 1992 - 1994 Kyoto University Faculty of Literature
- 1989 - 1992 大阪教育大学 教育学部附属高等学校 池田校舎
Professional career (2):
- 修士(経営学) (法政大学)
- 博士(経営学) (法政大学)
Work history (9):
- 2017/04 - 中央大学商学部 准教授
- 2005/04 - 2017/03 多摩大学経営情報学部 准教授
- 2010/04 - 2013/03 中央大学ビジネススクール 非常勤講師
- 2004/04 - 2005/03 立教大学大学院観光学研究科 兼任講師
- 2002/04 - 2005/03 多摩大学 ルネッサンスセンター データマイニングフロンティア研究員
- 2003/02 - 2004/02 株式会社エクスパイラル
- 2000/09 - 2003/01 株式会社ソフマップ
- 1998/09 - 2000/08 エス・ピー・エス・エス株式会社
- 1997/04 - 1998/03 株式会社三洋キャリア開発人材アセスメント研究所
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Committee career (5):
- 2022/04/01 - 文部科学省 教科用図書検定調査審議会臨時委員
- 2020/05/17 - 2021/05/22 日本消費者行動研究学会 「消費者行動研究」編集委員会 副編集長
- 2010/04 - 2018/03 サービス産業生産性協議会 JCSIアカデミック・アドバイザリー・グループ委員
- 2009/03 - 2010/03 サービス産業生産性協議会 CSI開発・改善ワーキング・グループ
- 2008/04 - 2009/03 サービス産業生産性協議会 CSI開発ワーキング・グループ
Awards (2):
- 2013/05 - 日本商業学会 日本商業学会 2013年 優秀論文賞 サービス業におけるスイッチング・バリアの先行指標と成果指標(『流通研究』,第14巻第2・3号,17-53頁)
- 2007/12 - 日本消費者行動研究学会 日本消費者行動研究学会 優秀論文賞 顧客視点のサービス・リレーションシップ・モデル -リレーションシップ構築におけるスイッチング・バリアと顧客ロイヤルティの役割(『消費者行動研究』,第13巻第1号,29-56頁)
Association Membership(s) (5):
日本行動計量学会
, 日本マーケティング・サイエンス学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本商業学会
, 日本マーケティング学会
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