Rchr
J-GLOBAL ID:201801004281625709   Update date: Sep. 11, 2024

Minami Nobumasa

Minami Nobumasa
Research field  (4): Primary/secondary education and curricula ,  Science education ,  Education - general ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (3): キャリア教育 ,  教育実習 ,  理科教育
Research theme for competitive and other funds  (11):
  • 2022 - 2026 Development of Science Experiments for Post-Corona - Utilization of ICT and Flipped Classroom Teaching
  • 2021 - 2025 教員養成課程のキャリア選択自己効力感の向上を目指したキャリア教育プログラムの開発
  • 2014 - 2018 Systematic Teaching Materials for Solbility and Chemical Reactions
  • 2010 - 2012 Development of teaching materials for the study of atom by electron diffraction and mass spectroscopy.
  • 2009 - 2011 Improvement of teaching methods on physics lesson in secondary school taking account of enforcement of new course of study
Show all
Papers (6):
  • 夏目ゆうの, 瀧本家康, 南伸昌. ILDs「力学」の実践における演示実験の直接観察とオンライン観察の効果比較. 大学の物理教育. 2023
  • 宮代こずゑ, 南伸昌, 上岡利夫. 対話的活動を通じた教師効力感の変容 -令和 3 年度「教職入門(中・高)」実施報告と効果検証-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2022. 9. 31-37
  • 熊谷, 朋子, 久保, 元芳, 南, 伸昌, 石塚, 諭, 久保田, 愛子. 教員養成課程におけるキャリア教育の可能性の検討-1年生を対象とした2か年の取組みを通して-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2021. 8. 567-574
  • 久保田, 愛子, 久保, 元芳, 熊谷, 朋子, 石塚, 諭, 南, 伸昌. 教員養成課程におけるキャリア教育シンポジウム-視野の広い教員養成に向けた実践報告-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2021. 8. 379-384
  • 宮代こずゑ, 南伸昌. 教育実習生の評価に関する調査:年度別比較による教育実習改革の効果検証. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2021. 8. 37-43
more...
MISC (13):
  • 南 伸昌. 反転授業実践報告 -基礎の化学-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2022. 9. 489-493
  • 福田奏子, 夏目ゆうの, 小野瀬善行, 南伸昌. 宇都宮大学共同教育学部における 令和 3 年度教員相互授業参観の実施報告. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2022. 9. 447-450
  • 夏目ゆうの, 瀧本家康, 綱川明芳, 南伸昌. 中学生の質量概念を深める授業実践. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2022. 9. 523-526
  • 熊谷 朋子, 久保 元芳, 南 伸昌, 石塚 諭, 久保田 愛子. 教員養成課程におけるキャリア教育の可能性の検討-1年生を対象とした2か年の取組を通して-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2021. 8. 563-567
  • 南 伸昌, 久保田 愛子, 田村 岳充, 石塚 諭, 酒井 一博, 川原 誠司. FDとしての「教員相互授業参観」の効果検証. 宇都宮大学教育学部教育実践紀要. 2020. 7. 105-112
more...
Lectures and oral presentations  (8):
  • 遠隔教育におけるアクティブラーニングの効果検証-運動の 3 法則に関する実践-
    (日本物理学会 2024年春季大会 2024)
  • マイコンとセンサーを用いた運動学の ILDs 教具開発と効果検証
    (2022年度 日本物理教育学会年会 「第 38 回物理教育研究大会」 2022)
  • 「つり合い」と「作用・反作用」の差異化を意識した高校物理のILDs実践
    (日本物理教育学会年会 第39回物理教育研究大会 2023)
  • 2大学間遠隔授業における相互作用型演示実験講義(ILDs)-力学の実践-
    (日本物理学会2023春季大会 2023)
  • 2大学間遠隔授業における相互作用型演示実験講義(ILDs)-力学の実践-
    (日本物理学会 2023年春季大会 2023)
more...
Association Membership(s) (1):
Japan Society for Educational Technology
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page