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J-GLOBAL ID:201801011006467245   Update date: Oct. 22, 2024

SHIOZAWA YUKI

シオザワ ユウキ | SHIOZAWA YUKI
Affiliation and department:
Research field  (2): Science education ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (3): 数学教育 ,  統計教育 ,  データサイエンス教育
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2022 - 2026 リスク社会に対応した数学教育のあり方に関する研究
  • 2022 - 2026 高等学校数学科の「授業研究コミュニティ」の成長を促す理論とシステムの構築
  • 2020 - 2023 Theoretical Study of Mathematics Teacher Education in Scientific Faculties Based on Mathematical Literacy and Development of its method
  • 2019 - 2023 A Research Study on the Development of Statistical Reasoning Based on Sample Data Looking to Data Science
  • 2013 - 2017 Development of Curriculum Developing Students' Statistical Thinking in Elementary and Secondary Education
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Papers (21):
  • 塩澤友樹. 学校教育段階におけるデータサイエンスのカリキュラム開発に関する一考察:IDSSPのカリキュラムフレームワークに着目して. 日本科学教育学会年会論文集. 2024. 48. 527-530
  • 塩澤友樹. 学校数学における標本データに基づく統計的推論の学習上の困難点の特定とその解消に関する研究:データの変動性に着目して. 愛知教育大学・静岡大学教育学研究科共同教科開発学専攻博士論文. 2024
  • 塩澤友樹. 数学教師を志望する大学生の標本分布に基づく統計的推論に関する調査研究:変動性に着目して. 日本科学教育学会誌 科学教育研究. 2023. 47. 1. 35-49
  • 石橋一昴, 塩澤友樹. 二次元表の問題解決に関するルーブリックの批判的検討:大学生調査に基づいて. 日本科学教育学会誌 科学教育研究. 2022. 46. 4. 299-311
  • 塩澤友樹. 中等教育段階における生徒の標本データに基づく統計的推論の学年横断的な調査研究:変動性に着目して. 日本数学教育学会誌. 2022. 104. 11. 2-12
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MISC (4):
  • データの活用の学習指導と算数の授業づくり:「活用」の意味と「データの種類」から見る学習指導の系統性. 大日本図書(算数教授用資料). 2024
  • 図形の学習指導と算数の授業づくり:ファン・ヒーレのモザイクパズルの秘密を探そう. 大日本図書(算数教授用資料). 2023
  • 塩澤友樹. 魔法陣づくり. 教育科学数学教育. 2018. Vol 729. 8-9
  • 塩澤友樹, 須藤雄生, 柗元新一郎. 標本調査の指導(1)-収集した資料を基にしたレポートづくり. 教育科学数学教育. 2012. Vol 661. pp.96-101
Books (8):
  • 日本統計学会公式認定 統計検定データサイエンス基礎対応 データアナリティクス基礎(日本統計学会編)
    日本能率協会マネジメントセンター 2023
  • 中学校数学科新学習指導要領×アフター・コロナ×G IGAスクール時代の数学授業39の新提言(赤本純 基・大田誠・島尾裕介・鈴 木誠・藤原大樹・水谷尚人 編著)
    明治図書 2021
  • 中学校数学ラクイチ授業プラン(ラクイチ授業研究会編)
    学事出版 2021
  • 小学校算数・中学校数学「データの活用」の授業づくり(柗元新一郎編著)
    明治図書 2019
  • 楽しく学ぶ!中学校数学の統計「データの活用」(青山和裕編著)
    東京図書 2018
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Lectures and oral presentations  (23):
  • 学校教育段階におけるデータサイエンスのカリキュラム開発に関する一考察:IDSSPのカリキュラムフレームワークに着目して
    (日本科学教育学会第48回年会 2024)
  • SERJ の特集号からみるデータサイエンス教育の動向:日本の学校教育段階におけるカリキュラム開発に向けて
    (第 21 回 統計・データサイエンス教育の方法論ワークショップ 2024)
  • 標本データに基づく統計的推論力を捉える分析枠組みの構築:SOLO Taxonomyに着目して
    (日本科学教育学会2021年度第4回研究会 2022)
  • 学校数学における二次元表理解のための足場設定
    (日本科学教育学会 2021年度第2回研究会 2021)
  • 標本データに基づく統計的推論力の概念規定とその特定方法の検討:変動性に着目して
    (日本科学教育学会第45回年会 2021)
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Education (3):
  • 2019 - 2024 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院 教育学研究科 共同教科開発学専攻
  • 2008 - 2010 University of Tsukuba Master's Program in Education
  • 2004 - 2008 University of Tsukuba
Professional career (3):
  • 博士(教育学) (愛知教育大学・静岡大学)
  • 修士(教育学) (筑波大学)
  • 学士(理学) (筑波大学)
Work history (5):
  • 2024/09 - 現在 Sugiyama Jogakuen University School of Education
  • 2021/09 - 2024/08 Sugiyama Jogakuen University School of Education
  • 2018/04 - 2021/08 Gifu Shotoku Gakuen University Faculty of Education
  • 2016/04 - 2018/03 東京都立 白鷗高等学校附属中学校 教諭
  • 2010/04 - 2016/03 東京都立 小石川中等教育学校 教諭
Committee career (11):
  • 2024/09 - 現在 日本数学教育学会 数学教育編集部幹事
  • 2020/11 - 現在 一般財団法人統計質保証推進協会 統計検定CBT第十一分科会 副委員長
  • 2018/04 - 現在 大日本図書(株) 小学校算数教科書編集委員
  • 2012/07 - 現在 大日本図書(株) 中学校数学教科書編集委員
  • 2024/03 - 2025/06 日本科学教育学会 特集「データサイエンスと科学教育」編集委員
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Awards (3):
  • 2023/09 - 日本科学教育学会 奨励賞
  • 2019/09 - 日本統計学会 統計教育賞
  • 2008/03 - 筑波大学自然学類 自然学類長賞
Association Membership(s) (6):
International Association for Statistical Education ,  日本情報科教育学会 ,  数学教育学会 ,  THE JAPAN STATISTICAL SOCIETY ,  JAPAN SOCIETY FOR SCIENCE EDUCATION ,  JAPAN SOCIETY OF MATHEMATICAL EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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