Rchr
J-GLOBAL ID:201801013196022905   Update date: Jan. 30, 2024

Ito Gen

イトウ ゲン | Ito Gen
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (2): Philosophy of Education,History of Educational Ideas,Pedagogical Anthropology ,  シュタイナー教育、教員養成、道徳教育
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2022 - 2026 An Interdisciplinary Study on Learning to Cultivate Imagination with Focus on the Effect Measurement of CONNECTEDkind
  • 2021 - 2024 イノベーティブ教育の実践に向けた教職志望学生の学習に関する縦断的研究
  • 2021 - 2024 脳波測定を通じたシュタイナー教育の実践的有効性の検討
  • 2018 - 2023 シュタイナー学校における教員養成プログラムを支える理論とその実態の解明
  • 2016 - 2019 Construction of learning support system and program aimed at improving the effectiveness of learning from onsite experience in teacher training
Show all
Papers (38):
  • 山下恭平 井藤元 森彩花. 「アントロポゾフィー音楽療法士の脳波・呼吸・体温変化の分析」. 『ホリスティック教育/ケア研究』. 2023. 26. 10-22
  • 井藤 元 山下 恭平 竹田 喜代子 勝田 恭子. アントロポゾフィー音楽療法における楽器演奏時の聴き手の脳波分析. 「東京理科大学 教職教育研究」. 2023. 8. 3-12
  • 羽野ゆつ子・山崎宣次・井藤元. 「SELを基盤とした探究型授業実践力養成プログラムの実践と評価ー授業に創発をもたらす教師の育成に向けてー」. 「大阪成蹊大学紀要」. 2023. 9. 73-85
  • 山下恭平、井藤元. シュタイナー教育において楽器演奏が演奏者と聴き手にもたらす効果ー脳波測定を通じた分析. 『ホリスティック教育/ケア研究』. 2022. 25. 58-69
  • 井藤元、山下恭平. 脳波測定をつうじたシュタイナー教育における「手仕事」の分析. 『東京理科大学 教職教育研究』. 2022. 7. 3-12
more...
MISC (82):
  • 井藤元. 人材育成に効く!教育学 「楽しい研修」はよい研修なのか?. 「企業と人材」. 2023. 56. 1127. 48-50
  • 井藤元. 人材育成に効く!教育学 彼女はいつも「しっかり者」なのか?. 「企業と人材」. 2023. 56. 1126. 52-54
  • 井藤元. 謎解き感性&体験型研修 絵を描くことで、なぜ創造性が「回復」するのか. 「企業と人材」. 2023. 56. 1125. 38-42
  • 井藤元. 人材育成に効く!教育学 他者をまるごと理解することは可能か?. 企業と人材. 2023. 56. 1125. 48-50
  • 井藤元. 人材育成に効く!教育学 よい教師とは、どのような教師か?. 企業と人材. 2023. 56. 1124. 50-52
more...
Books (43):
  • 教育哲学事典
    丸善出版株式会社 2023 ISBN:9784621308219
  • ハプスブルク事典
    丸善出版株式会社 2023 ISBN:9784621306819
  • 笑育ドリル 改訂版
    松竹芸能株式会社 2022
  • 『黒板絵ーシュタイナー・メソッド』
    イザラ書房 2022 ISBN:9784756501530
  • 記者トレ 公式ドリル 改訂版
    毎日新聞社 2021
more...
Lectures and oral presentations  (54):
  • アントロポゾフィー音楽療法における聴き手の体温測定
    (日本ホリスティック教育/ケア学会 2023)
  • シュタイナー音楽療法における聴き手の脳波測定
    (日本ホリスティック教育/ケア学会 2022)
  • フォルメン線描における呼吸数、心拍数と脳波の関係
    (日本教育学会第80回大会 2021)
  • フォルメン線描における 呼吸数、心拍数と脳波の関係
    (日本教育学会第80回大会 2021)
  • イノベーティブ教育の実践準備性を高める教員養成:大学と現職熟達教師の「連 携・協働」による開発と実践
    (国際教育学会、第15回大会 2021)
more...
Education (2):
  • - 2011 Kyoto University Graduate School, Division of Education Division of Clinical Studies of Education
  • - 2011 Kyoto University Graduate School, Division of Education Division of Clinical Studies of Education
Professional career (1):
  • Doctor(Pedagogy) (Kyoto University)
Work history (17):
  • 2022/04 - 現在 Tokyo University of Science Organization for Education Advancement Center for Teacher Education
  • 2021/04 - 現在 Tokyo University of the Arts Faculty of Music
  • 2019/04 - Rikkyo University
  • 2017/09 - 2019/03 Chuo University
  • 2018/04 - Tokyo University of Science Organization for Education Advancement, Center for Teacher Education
Show all
Committee career (9):
  • 2019/07/01 - 2022/06/25 日本ホリスティック教育/ケア学会 編集幹事長
  • 2017/06/18 - 2020/06/17 日本ホリスティック教育/ケア学会 学会誌及び論文誌の編集者
  • 2017/06/18 - 2020/06/17 日本ホリスティック教育/ケア学会 学会理事等
  • 2018/03/29 - 2020/03/31 沖縄シュタイナー教育実践研究会 学会の顧問・助言委員等
  • 2016/10/01 - 2019/09/30 教育哲学会 事務局幹事
Show all
Awards (1):
  • 2020/12 - 第2回 立教大学教育活動特別賞
Association Membership(s) (6):
日本教育学会 ,  教育思想史学会 ,  沖縄シュタイナー教育実践研究会 ,  日本ホリスティック教育協会 ,  日本ホリスティック教育/ケア学会 ,  教育哲学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page