Rchr
J-GLOBAL ID:201801018423574490   Update date: Feb. 01, 2024

sato namie

サトウ ナミエ | sato namie
Affiliation and department:
Research field  (2): Basic nursing ,  Clinical nursing
Research keywords  (5): 継続教育 ,  人材育成 ,  看護管理 ,  看護教育 ,  成人看護学
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2021 - 2024 中小規模病院に勤務する看護師長の承認行為獲得にむけた教育プログラムの開発
Papers (8):
  • 佐藤奈美枝, 伊藤收. 看護師長の承認行為獲得にむけた教育プログラムの有用性の検証. 岩手医科大学看護学部紀要. 2023. 1. 23-32
  • 佐藤奈美枝. 看護師長が管理手法としての承認行為を獲得できる教育プログラムの開発. 岩手県立大学大学院 博士論文. 2021
  • 佐藤奈美枝, 伊藤收. 看護師長が部下に対して行っている承認の構造の特性. 岩手県立大学看護学部紀要. 2020. 22. 1-13
  • 生駒志帆, 立花弘子, 佐臼智恵子, 佐藤奈美枝, 井上和子. ブランケットマット使用下における褥瘡発生リスクの検討-体位別毎の体圧とずれに焦点をあてて-. 日本看護学会論文集:成人看護I. 2013. 44. 43-45
  • 佐藤奈美枝. 中堅看護師の職業継続意志と承認との関連-大学病院に勤務する看護師の調査に基づく分析-. 岩手県立大学大学院 修士論文. 2009
more...
MISC (8):
Lectures and oral presentations  (19):
  • 中小規模病院における看護管理者教育の実情とニーズに関する文献検討
    (第42回日本看護科学学会学術集会 2022)
  • 慢性期患者への「傾聴」「共感」の姿勢を育む成人看護慢性期方法論の試み-学修シートの記述からみたロールプレイの効果-
    (第15回岩手看護学会学術集会 2022)
  • 成人看護学慢性期演習にエンゼルメイクを取り入れた学習の効果-演習後の振り返りから-
    (第15回岩手看護学会学術集会 2022)
  • コロナ禍におけるICTを活用した代替実習の効果-ICTを活用したアクティブ・ラーニングを用いた急性期代替実習の報告-
    (第15回岩手看護学会学術集会 2022)
  • 「ともに育つ」力を学生時代にどう培うか-成長を続ける看護職からのメッセージ-
    (第15回岩手看護学会学術集会(オンデマンド配信) 2022)
more...
Professional career (1):
  • Doctor (Nursing Science) (Iwate Prefectural University)
Work history (6):
  • 2023/04 - 現在 岩手医科大学看護学部 共通基盤看護学講座 准教授
  • 2021/04 - 2023/03 Iwate Medical University
  • 2018/04 - 2021/03 Iwate Medical University
  • 2015/04 - 2018/03 Iwate Medical University
  • 2010/04 - 2015/03 Iwate Medical University
Show all
Committee career (2):
  • 2018/06 - 現在 岩手県看護協会 認定看護管理者教育運営委員
  • 2013/06 - 2015/06 岩手県看護協会 教育委員会
Awards (1):
  • 2009/03 - 岩手県立大学大学院 岩手県立大学学長賞 中堅看護師の職業継続意志と承認との関連~大学病院に勤務する看護師の調査に基づく分析~
Association Membership(s) (3):
JAPAN ACADEMY OF NURSING SCIENCE ,  JAPAN ACADEMY OF NURSING ADMINISTRATION AND POLICIES ,  IWATE SOCIETY OF NURSING SCIENCE
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page