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J-GLOBAL ID:201801019254091970
Update date: Aug. 16, 2024
Katsuura Mahito
カツウラ マヒト | Katsuura Mahito
Affiliation and department:
Research field (3):
Early childhood education and childcare
, Educational psychology
, Special needs education
Research keywords (4):
well-being
, 特別支援教育
, 障害児保育
, 発達障害
Research theme for competitive and other funds (9):
- 2021 - 2024 F-SOAIPを用いた特別な支援の必要な保護者対応の記録システムの開発
- 2021 - 2024 知的障害・発達障害のある幼児を育てる両親のwell-beingに関する研究
- 2018 - 2019 インクルーシブな保育を実践していくためには-障害児保育と医療保育の観点から-
- - 2018 保育リーダー養成研修
- 2015 - 2016 現任保育士研修ガイドライン
- 2010 - 2011 生活世界における「発達」概念の現象学的考察とその再構築に関する萌芽的研究
- 2009 - 2010 関係発達研究にかかる「間主観性」概念の現状と可能性-子どもの自己形成過程における意味に着目して-
- 2008 - 2009 関与の「質」、記述の「質」、理論の「質」を問う-事象のアクチュアリティに迫る質的研究を目指して-
- 2007 - 2008 保育教育実践に貢献しうる研究アプローチの構築-人の「あるがまま」に迫る方法論とは-
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Papers (30):
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勝浦 眞仁, 藤井 真樹, 上田 敏丈. 専門家が巡回相談において求められる観点の検討 : 語り合いを通して-A review of perspectives required by experts in consultation through discussion. 総合文化研究所紀要 = Bulletin of Institute for Interdisciplinary Studies of Culture, Doshisha Women's College of Liberal Arts / 同志社女子大学総合文化研究所 編. 2024. 41. 124-131
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勝浦 眞仁, 藤井 真樹, 町田 奈緒士. 人と人との関係性を音楽的に捉えるために : 「転調」概念の理論的基盤-A Musical View of Human Relationship : Theoretical Foundations of the "Modulation". 同志社女子大学学術研究年報 = Annual reports of studies / 同志社女子大学学術情報部 編. 2023. 74. 74. 41-48
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Mahito Katsuura, Harutomo Ueda, Maki Fujii. Exploring the Narrative of an Early Childhood Education and Care Teacher from the Perspective of Polyphonic Time. Japanese Psychological Research. 2023. 65. 3. 252-261
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松本しのぶ, 渡辺桜, 勝浦眞仁, 蔭浦美輝. 放課後等デイサービスに従事する支援者の葛藤の変容ー知的障害のある高校生の事例から-. 京都光華女子大学こども教育研究. 2023. 4. 43-52
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勝浦眞仁, 上田敏丈. 諸外国における子育て支援の実態を探る. 桜花学園大学保育学部研究紀要. 2022. 26. 61-72
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MISC (6):
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藤井 真樹, 勝浦 眞仁, 山崎 徳子, 平野 拓朗. 3)「研究開発コロキアム」報告(グローバルCOE):関係発達研究にかかる「聞主観性」概念の現状と可能性--子どもの自己形成過程における意味に着目して--. 研究開発コロキアム : 平成21年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development). 2010. 136-145
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藤井 真樹, 岡田 敬司, 勝浦 眞仁, 山崎 徳子, 平野 拓朗. A Current Analysis on "Intersubjectivity" in Relational Developmental Study with a Focus on the Process of Children' s Self-Formation. 研究開発コロキアム : 平成21年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development). 2010. 22-23
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勝浦 眞仁, 山崎 徳子, 藤井 真樹. 3)「研究開発コロキアム」報告(グローバルCOE):関与の「質」、記述の「質」、理論の「質」を問う --事象のアクチュアリティに迫る質的研究を目指して--. 研究開発コロキアム : 平成20年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development). 2009. 68-77
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勝浦 眞仁, 岡田 敬司, 山崎 徳子, 藤井 真樹. What is the "quality" of participation, description and theory? - qualitative research for actual phenomenon -. 研究開発コロキアム : 平成20年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development). 2009. 6-7
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山崎 徳子, 勝浦 眞仁, 川上 大介. 3)「研究開発コロキアム」報告(グローバルCOE):保育・教育実践に貢献しうる研究アブローチの構築--人の生きる場の「あるがまま」 に迫る方法論とは--. 研究開発コロキアム : 平成19年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development). 2008. 102-111
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Books (16):
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困難を抱える子どものために伝わるアセスメントシートの書き方
明治図書 2024 ISBN:9784183558350
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「家族の流儀」を大切にする支援 : 自閉スペクトラム症のある子どもの家族支援・再考
金子書房 2024 ISBN:9784760824564
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保育内容人間関係 : 子どもの人との関わりと保育実践を学ぶ
萌文書林 2023 ISBN:9784893474100
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特別支援学校が目指すカリキュラム・マネジメント : 参画チェックリストと7つの要素を動かす15の仕掛け
ジアース教育新社 2022 ISBN:9784863716339
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保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典
ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090846
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Lectures and oral presentations (39):
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IDDのある幼児を育てる親のwell-beingの形成過程を探る
(日本保育学会第77回大会 2024)
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自閉症のある子どもの子育てに「家族の流儀」は どのように影響するのか(10)
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
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語り合いから探る子育て中の母親の「変わり目」:「変わる」ことをめぐる体験とは
(日本質的心理学会第20回大会 2023)
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障碍のある子どもを育てる親のwell-beingを高める実感とは
(日本心理学会第87回大会 2023)
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保育園への巡回相談記録におけるF-SOAIPの活用と課題(1) -衝動性のある幼児に対する配慮に着目して-
(日本教育心理学会第65回大会 2023)
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Education (3):
- 2006 - 2011 京都大学大学院 人間・環境学研究科 共生人間学専攻後期博士課程
- 2004 - 2006 京都大学大学院 人間・環境学研究科 共生人間論専攻前期修士課程
- 2000 - 2004 京都大学 総合人間学部 基礎科学科
Professional career (1):
Work history (4):
- 2023/04 - 現在 Doshisha Women's College of Liberal Arts Faculty of Contemporary Social Studies Department of Childhood Studies
- 2022/04 - 2023/03 Ohka Gakuen University Faculty of Early Childhood Care and Education Department of Early Childhood Care and Education
- 2015/04 - 2022/03 Ohka Gakuen University Faculty of Early Cildhood Care and Education, Department of Early Childhood Care and Education
- 2011/09 - 2015/03 Asahikawa University Junior College Preschool Education
Committee career (9):
- 2022/04 - 現在 日本質的心理学会 編集委員会副委員長
- 2019/04 - 現在 名古屋市教育委員会 特別支援学校アドバイザー
- 2019/04 - 現在 国際幼児教育学会 編集委員会編集委員
- 2016/09 - 現在 名古屋市教育委員会 特別支援教育スーパーバイザー
- 2018/04 - 2023/03 大府特別支援学校 学校評議員
- 2019/04 - 2022/03 日本質的心理学会 編集委員会編集委員
- 2016/04 - 2020/03 日本医療保育学会 編集委員会編集委員
- 2016/04 - 2019/03 日本質的心理学会 編集委員会編集監事
- 2016/12 - 2018/12 発達心理学会 国内研究交流委員
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