Rchr
J-GLOBAL ID:201901000006960443   Update date: Feb. 01, 2024

TAKIYOSHI Michika

タキヨシ ミチカ | TAKIYOSHI Michika
Affiliation and department:
Research field  (1): Special needs education
Research theme for competitive and other funds  (6):
  • 2022 - 2027 自閉スペクトラム症者の周囲の他者としての障害理解と自己理解
  • 2013 - 2021 Self-understanding of people with ASD: developmental support from early childhood to adolescence
  • 2014 - 2017 Awkwardness in people with Autism Spectrum Disorder
  • 2011 - 2016 Psycho-educational support system for person with developmental disorders
  • 2010 - 2011 A Study of the concept of the self in people with autistic spectrum disorder
Show all
Papers (17):
  • 鈴木 恵太, 滝吉 美知香, 柴垣 登, 佐藤 信, 佐々木 全, 千葉 紅子, 渡邉 奈穂子, 餘目 陽子, 小野 章江, 山本 唯, et al. 特別な支援を要する幼児の早期スクリーニングに関する研究:インクルーシブな保育づくりの実践に向けて. 教育実践研究論文集. 2022. 9. 62-66
  • 佐藤 信, 佐々木 全, 小原 一志, 本間 清香, 藤川 健, 最上 一郎, 昆 亮仁, 藤谷 憲司, 坪谷 有也, 柴垣 登, et al. 附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発(6):作業学習における補助具の開発と効果の検証. 教育実践研究論文集. 2022. 9. 79-84
  • Evaluation of a Training Program for Designing Individual Teaching Plans Using "Retrospective Dialogue" : The Influence of Participants' Backgrounds on Learning. 2022. 6. 241-247
  • 東 信之, 佐々木 全, 昆 亮仁, 藤谷 憲司, 品川 倫行, 安久都 靖, 佐藤 信, 坪谷 有也, 柴垣 登, 鈴木 恵太, et al. 附属学校と公立・私立学校の実践研究に関する連携の開発(5) : 木工を題材とした作業学習における補助具のアーカイブ構築. 教育実践研究論文集. 2021. 8. 74-79
  • 佐々木 全, 東 信之, 柴垣 登, 鈴木 恵太, 滝吉 美知香, 千葉 紅子, 中村 宗宏, 三浦 隆, 藤谷 憲司, 小野 章江, et al. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(16) : 学校等に対する巡回訪問による連携の実施体制. 教育実践研究論文集. 2021. 8. 134-139
more...
MISC (51):
  • 滝吉美知香, 高橋亜湖, 上濱龍也. 特別支援学校における学校安全・危機管理の現状と課題-文献研究をふまえた危機管理マニュアル調査および事例報告-. 岩手大学教育学部付属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要. 2021. 1. 169-184
  • 滝吉美知香, 佐々木 全, 細川絵里加, 中村くみ子. 知的障害特別支援学校小学部の生活単元学習における「各教科等を合わせた指導」の観点-単元構想シートによる実践前後の学習指導案および児童個別評価の分析から-. 岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集. 2021. 8. 183-188
  • 佐々木 全, 東 信之, 柴垣 登, 鈴木 恵太, 滝吉 美知香, 千葉 紅子, 菅野 亨, 三浦 隆, 藤谷 憲司, 本宮 和奈, et al. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(14) : 「教員と支援員の連携要領」とそれに基づく実践の改善課題. 教育実践研究論文集. 2020. 7. 147-152
  • 佐々木 全, 東 信之, 柴垣 登, 鈴木 恵太, 滝吉 美知香, 千葉 紅子, 菅野 亨, 三浦 隆, 藤谷 憲司, 本宮 和奈, et al. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(13) : 個別の指導計画作成に資する「後方視的対話」を用いた研修の評価. 教育実践研究論文集. 2020. 7. 141-146
  • 佐々木 全, 東 信之, 柴垣 登, 鈴木 恵太, 滝吉 美知香, 千葉 紅子, 菅野 亨, 三浦 隆, 藤谷 憲司, 本宮 和奈, et al. 通常学級における特別支援教育を効果的に実践するための連携スキルに関する探索的研究(15) : 授業参観と事後の共同検討に着目して. 教育実践研究論文集. 2020. 7. 129-134
more...
Books (2):
  • 特別支援教育に生きる心理アセスメントの基礎知識
    東洋館出版社 2015
  • 思春期・青年期の発達障害者が「自分らしく生きる」ための支援
    金子書房 2013
Lectures and oral presentations  (44):
  • 自閉スペクトラム症者における学校在籍と自己理解-過去のネガティブな体験に対する意味づけと現在のアイデンティティとの関連
    (日本発達心理学会第32回大会 2021)
  • 少年鑑別所における意図的行動観察としての心理劇的ロールプレイング
    (日本心理臨床学会第39回大会 2020)
  • 典型発達児における自閉スペクトラム症児に対する認識と態度の検討
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • PTSDの自閉スペクトラム症者における自己理解をめぐる心理臨床的支援
    (日本心理臨床学会第34回秋季大会 2015)
  • 心理劇的ロールプレイングを通したある自閉スペクトラム症者の自己理解と共感性の変容
    (第20回日本心理劇学会・第40回西日本心理劇学会合同福岡大会 2015)
more...
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page