Rchr
J-GLOBAL ID:201901008431333810
Update date: Apr. 21, 2025 Matsushima Rumi
マツシマ ルミ | Matsushima Rumi
Affiliation and department: Job title:
(Professor)
Other affiliations (2): Research field (3):
Educational psychology
, Tertiary education
, Educational technology
Research keywords (10):
university students
, 高等教育
, academic motivation
, 学習意欲
, 自己調整学習
, 自己効力感
, エンゲージメント
, 成人の学び
, ジェンダー
, 女子教育
Research theme for competitive and other funds (7): - 2024 - 2028 「社会的エンゲージメント」はいかに大学生の望ましい学習環境を創造するか?
- 2024 - 日本とタイにおけるジェンダーに対する意識および 女性の健康課題に関する文化比較調査
- 2017 - 2023 学習意欲が低い学生の自律的学習態度を高める事前・事後学習授業プロセスモデルの構築
- 2017 - 2023 大学生におけるラーニングアウトカムの発達軌跡を規定する要因
- 2023 - 大学生の学業エンゲージメントに関する研究-社会的エンゲージメントに着目して-
- 2009 - 2011 Causal Modeling Predicting Academic Performance of University Students Based on the Factors about Students' University Life and their Classes
- 2004 - 青年期(中学生)における自己開示を規定する要因の検討
Show all
Papers (51): -
松島るみ, 尾崎仁美, 下田麻衣. 心理学科における「誰もが快適な生理を」プロジェクト 実践報告(2023・2024年度). 京都ノートルダム女子大学現代人間学部心理学科・大学院心理学研究科 研究紀要プシュケー. 2025. 22. 23
-
MATSUSHIMA Rumi, OZAKI Hitomi. Influence of the Teachers’ Autonomy Support and Students’ Engagement for Teachers on Self-Efficacy. Japan Journal of Educational Technology. 2024. 48. 109-112
-
今田朱香, 松島るみ. セルフコントロールとストレス要因がインターネットゲーム依存に与える影響. 京都ノートルダム女子大学現代人間学部心理学科・大学院心理学研究科 研究紀要プシュケー. 2024. 22. 1-13
-
尾崎 仁美, 松島 るみ. 大学生における学業への取り組みとラーニングアウトカムとの関連 : 3年間の縦断調査から. 京都ノートルダム女子大学研究紀要. 2024. 54. 69-80
-
松島 るみ, 尾崎 仁美. エンゲージメントと学びの充実感および大学での成長実感との関連. 京都ノートルダム女子大学研究紀要. 2024. 54. 81-93
more... MISC (73): -
中村愛, 松島るみ, 尾崎仁美. 教員からの自律性支援および教員に対するエンゲージメントが自己効力感・リーダーシップに及ぼす影響(3)ー所属(共学大学・女子大学)による因果関係の検討-. 日本教育心理学会第66回大会発表論文集. 2024
-
教員からの自律性支援および教員に対するエンゲージメントが自己効力感・リーダーシップに及ぼす影響(2)ー因果関係の検討ー. 2024
-
尾崎仁美, 松島るみ 中村愛. 教員からの自律性支援および教員に対するエンゲージメントが自己効力感・リーダーシップに及ぼす影響(1)ー尺度間の関連-. 日本教育心理学会第66回大会発表論文集. 2024
-
齊藤洋子, 松島るみ. 大学生における情報処理スタイルと情報過多感が精神的健康に及ぼす影響. 日本心理学会 第88回大会発表論文集. 2024
-
松島るみ, 尾崎仁美. 女子大学生の「女子大学」に対する意識について-女子大学と共学大学の差異に着目して-. 日本心理学会 第88回大会発表論文集. 2024
more... Books (5): - 京都北山エリア ぐるっと心理学さんぽ 「心」ってなんだろう?
2025 ISBN:9784779518683
- 教職を学ぶ人の新・教育心理学
教育情報出版 2022 ISBN:9784909378477
- 対話で学ぶ心理学
ナカニシヤ出版 2007 ISBN:9784779501937
- 対話で学ぶ認知心理学
ナカニシヤ出版 2006 ISBN:4888488762
- 青年期における自己開示を規定する要因の検討
風間書房 2004 ISBN:4759914595
Education (2): - 1999 - 2002 Hyogo University of Teacher Education The Joint Graduate School (Ph.D.Program) in Science of School Education
- 1997 - 1999 滋賀大学大学院 教育学研究科 学校教育学専攻
Professional career (2): Work history (15): - 2023/04 - 現在 Kyoto Notre Dame University
- 2021/04 - 現在 Kyoto Notre Dame University Graduate School of Psychology Clinical Psychology
- 2017/04 - 現在 Kyoto Notre Dame University
- 2007/04 - 現在 京都文教大学臨床心理学部・総合社会学部 非常勤講師(教育心理学)
- 2009/04 - 2022/03 京都文教大学臨床心理学部 非常勤講師(心身の発達と学習過程)
- 2016/04 - 2021/03 Graduate School of Psychology Clinical Psychology Graduate School of Psychology Developmental and School psychology
- 2016/04 - 2017/03 Kyoto Notre Dame University Faculty of Psychology
- 2007/04 - 2016/03 Kyoto Notre Dame University Faculty of Psychology
- 2005/04 - 2016/03 Kyoto Notre Dame University Graduate School of Psychology Developmental and School psychology
- 2002/09 - 2009/03 京都文教短期大学生活文化専攻 非常勤講師(発達心理学)
- 2006/04 - 2007/03 滋賀大学教育学部 非常勤講師(心理学演習I 心理学演習II)
- 2006/04 - 2007/03 Kyoto Notre Dame University Faculty of Psychology
- 2005/04 - 2006/03 京都ノートルダム女子大学 心理学部 専任講師
- 2004/04 - 2005/03 京都ノートルダム女子大学 人間文化研究科 専任講師
- 2002/04 - 2005/03 京都ノートルダム女子大学 人間文化学部 専任講師
Show all
Committee career (1): - 2009/11 - 2013/08 日本心理学会認定心理士資格認定委員会委員
Association Membership(s) (5):
日本青年心理学会
, 日本教育工学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
Return to Previous Page