Rchr
J-GLOBAL ID:201901013222978947   Update date: Jan. 30, 2024

Yamamoto Masatoshi

Yamamoto Masatoshi
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (5): 主権者教育 ,  授業開発 ,  歴史教育 ,  公民科教育 ,  社会科教育
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2019 - 2023 新科目『公共』用北海道版副読本作成-主権者教育・現代社会・総合の蓄積から
Papers (6):
  • 山本政俊. 私たちの側からの「令和の日本型学校教育」の構築を~個別最適な学びを問いなおす~. 民主主義教育21. 2021. 15. 32-37
  • 山本政俊. 歌は世につれ、世は歌につれ:歌詞で女性の人権の発展史を教える. 歴史地理教育. 2021. 927. 28-33
  • 山本政俊. 「授業、学校とは?~オンライン授業から見えてきたこと~」SGU教師教育研究第35号. 2021
  • 山本政俊. 憲法は小学校1年生からわかる:親子で学ぶ憲法カフェの取り組みから. 民主主義教育21. 2020. 14. 144-149
  • 山本政俊. 「問いを生み出す探究的授業」SGU教師教育研究第34号. 2020
more...
MISC (29):
  • 山本 政俊. 授業プラン「小麦」から見えてくる地域と世界 : 高校地理総合-特集 麦・稲 : 歴史と現代. 歴史地理教育 / 歴史教育者協議会 編. 2022. 945. 巻頭1p,22-27
  • 山本 政俊. 自ら問いを立て、探究する生徒を育てる授業への視座. 歴史地理教育. 2022. 935. 62-67
  • トクシュウ センソウ ヨリ アク ワ ソンザイ シナイ : 「 ウクライナ センソウ 」 カラ ナニ オ マナブ ノ カ. 2022. 115. 52-59
  • 山本 政俊. 高校生と考えた憲法・平和の授業(9・最終回)朝日訴訟の授業をする. 歴史地理教育. 2019. 903. 74-77
  • 山本 政俊. 高校生と考えた憲法・平和の授業(8)性暴力の授業をする. 歴史地理教育. 2019. 901. 78-81
more...
Books (17):
  • つどいの樹第10号
    2022
  • つどいの樹第9号
    2022
  • つどいの樹第8号
    子どもと学ぶ歴史教科書の会 2022
  • 明日の授業に使える中学校公民【第2版】
    大月書店 2022
  • 感染症を学校でどう教えるか~コロナ禍の学びを育む社会科授業プラン~
    明石書店 2020
more...
Lectures and oral presentations  (11):
  • 札幌市立発寒中学校「総合的な学習の時間」高校で学ぶ意味とは
    (2022)
  • 教員養成から見える北海道の教育課題
    (ゆきとどいた教育を進める西胆振連絡会 2022)
  • 本当は大切だけれど誰も教えてくれない授業づくりのこと
    (2022北海道民間教育団体連絡協議会春の学習会 2022)
  • 「歴史総合」でどんなことできる?
    (北海道歴史教育者協議会冬の研究集会 2022)
  • 中学地理「北海道地方」の授業~北海道の農業、十勝平野を中心に~
    (東京都歴史教育者協議会文京支部例会 2021)
more...
Professional career (1):
  • 学士(教育学) (岩手大学)
Association Membership(s) (3):
日本公民科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  全国社会科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page