Rchr
J-GLOBAL ID:202001008561842261   Update date: Apr. 26, 2024

soyama kazuhiko

ソヤマ カズヒコ | soyama kazuhiko
Affiliation and department:
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2021 - 2024 教師が日常的に活用できる高校生の「かかわりの力」育成プログラム開発
  • 2017 - 2020 Development of "Program to promote relationship " that teachers can use on a daily basis
Papers (44):
  • KAZUHIKO SOYAMA. Practice of Shorttime Group Approach in high school. 2024. 21. 75-85
  • KAZUHIKO SOYAMA、MASAAKI ONDA. Practice of Guidance to Support the Development. 2024. 21. 63-73
  • KAZUHIKO SOYAMA. Summary of Active Seminar for ten years. 2024. 21. 51-61
  • Practice of Active Seminar that utilized Zoom. 2023. 20. 103-112
  • Practice of Shorttime Group Approach that based on the viewpoint of the Guidance in junior high school. 2023. 20. 93-102
more...
Books (28):
  • 子どもを応援するための特別支援教育
    北樹出版 2024 ISBN:4779307430
  • 超多忙でも実践できる! スリンプル(スリム&シンプル)・プログラムー 週1回10分の「◯◯タイム」で「かかわりの力」を育てる
    ほんの森出版 2023 ISBN:4866141336
  • イラスト図解でわかる! 中学校教師の仕事術 超入門
    明治図書出版 2022 ISBN:4184411142
  • 速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック3 特別支援と愛着の問題に生かすカウンセリング (速解チャート付き教師とSCのためのカウンセリング・テクニック)
    ぎょうせい 2022 ISBN:4324110700
  • 「言葉綴り」で自尊感情を高める! 時々“オニの心"が出る教師のための10分間セルフカウンセリング
    明治図書出版 2021 ISBN:4183481147
more...
Lectures and oral presentations  (7):
  • 高等学校における 短時間グループアプローチ実践と効果の研究
    (日本教育心理学会第64回総会 2022)
  • 高等学校における不適応予防・改善を目指した 短時間グループアプローチの実践
    (日本教育心理学会第63回総会 2021)
  • 親和的学級づくりに向けた短時間グループアプローチ継続実践の効果
    (日本教育心理学会第61回総会 2019)
  • 短時間グループアプローチを活用した小中連携の効果
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • 小学校におけるスクールワイドSST実践と効果
    (日本特殊教育学会第56回大会 2018)
more...
Education (3):
  • - 2010 中部学院大学 大学院人間福祉学研究科 人間福祉学専攻
  • - 2001 秋田大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻
  • - 1984 東京学芸大学 教育学部 C類特殊教育科
Professional career (1):
  • 社会福祉学博士 (中部学院大学)
Work history (13):
  • 2024/04 - 現在 Relationprogram Slimple
  • 2015/04 - 2024/03 名城大学 教職センター 教授
  • 2016/04 - 2021/03 名城大学 教職センター 教授 教職センター長
  • 2007/04 - 2015/03 名城大学 教職センター 准教授
  • 2005/04 - 2007/03 秋田県教育庁特別支援教育課 管理主事
Show all
Committee career (2):
  • 2021/11 - 現在 NPO日本教育カウンセラー協会 評議会委員
  • 2021/11 - 2022/03 文部科学省 特別支援学校教諭の教職課程コアカリキュラムに関するワーキンググループ委員
Association Membership(s) (4):
日本教育心理学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育カウンセリング学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page