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J-GLOBAL ID:202001015294250569   Update date: Dec. 16, 2024

TAKUSHIMA Hirotaka

タクシマ ヒロタカ | TAKUSHIMA Hirotaka
Clips
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (7): 共創 ,  student voice ,  エージェンシー ,  地理教育 ,  社会科教育 ,  学習評価 ,  自己調整学習
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2024 - 2025 ドイツの「政治教育」と「民主主義教育」はどのように協働するか:日本における社会科教育と教科外での主権者教育の協働を目指して
  • 2022 - 2024 子どもと教師が学びの意味を共創する地理カリキュラムの開発研究
  • 2021 - 2022 学習評価を軸とした地理教育の市民性教育化:作問活動を起点としたアクション・リサーチ
  • 2021 - 2022 社会科若手教師の本質的な自己省察を支援するオンライン教科研修プログラムの開発
  • 2020 - 2021 Society5.0時代を想定した自己調整学習者を育成するサポートガイドの作成
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Papers (20):
  • What does "Core Reflection" Bring to Young Geography Teachers? : From the Narratives of Participants in Online Geography Education Workshop. 2024. 39. 21-30
  • Possibilities for Reforming "Assessment of Learning" in Geography Learning: From the Narratives of Students who Created of Exam Questions in Geography. Journal of Research on Education in the Social Studies Department. 2023. 35. 41-50
  • Attempt for Co-creation of Geography Learning by Students and Teacher through "Student Voice": Focusing on Geography Education Redesigned for Citizenship Education. Journal of Educational Research on Social Studies. 2023. 98. 13-24
  • 宅島 大尭. いかに民主的な地理教育を構築するか:「学習者の声」に基づくカリキュラムの共創. 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』. 2022. 67. 437-442
  • Reconstructing Geography Education for Citizenship Education: The Pursuit of Values in Civil Society and Assessment as Learning. 2021. 2. 385-394
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MISC (12):
  • Hirotaka Takushima. Geography Education as Citizenship Education: Focusing on Agency, Co-agency and Co-creation. The Journal of Social Studies Education in Asia. 2024. 13. 141-150
  • 山口 裕平, 中村 秀司, 蒼下 和敬, 宅島 大尭, 首藤 慧真. 大学入学共通テストから授業づくりのヒントを探求する(1):2022年度地理Aから探る地理的「資質」. 地理教育研究会会報. 2022. 557. 4-5
  • 玉井 慎也, 宅島 大尭, 小栗 優貴. ラウンドテーブル2 自己調整学習者を育成するサポートガイドの開発:社会科地理・歴史・公民の特性を活かした自己調整学習ツールとして. 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』. 2022. 67. 638-649
  • 宅島 大尭. 大学入学共通テストの探求4~地理A(第1日程)第1・2問の分析を通して~. 地理教育研究会会報. 2021. 552. 9
  • 玉井 慎也, 宅島 大尭. ラウンドテーブルI 子供の学習改善に寄与する教科横断的な学習評価実践の構想:『主体的に学習に取り組む態度』をいかに評価するか?. 中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』. 2021. 66. 750-761
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Books (5):
  • 学びの意味を追究した中学校地理の単元デザイン
    明治図書出版 2021 ISBN:4184203205
  • 2021~2024共通テスト対策【実力完成】直前演習地理B
    ラーンズ 2020
  • 中学校社会科教育・高等学校公民科教育
    学術図書出版社 2020 ISBN:4780606810
  • 中学校社会科教育・高等学校地理歴史科教育
    学術図書出版社 2020 ISBN:4780606802
  • 新地理要点ノート(2014年度版)
    啓隆社 2014
Lectures and oral presentations  (28):
  • 「集合知」を創出する社会科学習に向けた予備的考察:教師と学習者による学習内容の共創
    (日本社会科教育学会 第74回全国研究大会 2024)
  • ドイツの「政治教育」はなぜ学校を取り上げるのか:政治教育スタンダードにおける小学校でのタスクを事例に
    (中国四国教育学会 第76回大会 2024)
  • 地理教師はどのような評価問題をなぜ「良問」と考えるのか:高校教師への聞き取り調査から
    (日本地理教育学会 第74回大会 2024)
  • Geography Curriculum as Citizenship Education: Co-agency of Teacher and Student in Curriculum Design and Assessment
    (2023 ISSA Annual Meeting 2023)
  • 社会科学習者の思考やエージェンシーに着目した実証的・経験的研究の可能性と課題
    (第72回全国社会科教育学会全国研究大会 課題研究III 社会科教師の実証的・経験的研究は、教師の成長にいかに寄与し得るか 2023)
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Works (1):
  • 東広島市地域学習用デジタルコンテンツ教材-のん太の学び場-開発プロジェクト
    2020 - 2022
Education (3):
  • 2019 - 2022 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程後期 教育学習科学専攻 教科教育学分野 社会認識教育学領域
  • 2011 - 2013 長崎大学大学院 教育学研究科 教科実践専攻 言語文化と社会の教育コース
  • 2001 - 2006 鳴門教育大学大学 学校教育学部 中学校教育専修 社会科教育コース
Professional career (2):
  • Doctor of Philosophy in Education (Hiroshima University)
  • Master of Education (Nagasaki University)
Work history (8):
  • 2024/04 - 現在 Osaka Sangyo University Institute of Education Center of Teacher Education
  • 2023/09 - 現在 St. Andrew's University of Education
  • 2023/04 - 現在 Osaka Kyoiku University
  • 2022/04 - 2024/03 Osaka Sangyo University Institute of Education Center of Teacher Education
  • 2021/04 - 2022/03 近畿大学附属広島高等学校 東広島校 非常勤講師
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Committee career (1):
  • 2024/04 - 現在 鳴門社会科教育学会 理事
Association Membership(s) (10):
奈良地理学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本地理教育学会 ,  鳴門社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本教科教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  全国社会科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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