Rchr
J-GLOBAL ID:202101005267002750
Update date: Apr. 05, 2025 SHIMOMURA TAKETO
シモムラ タケト | SHIMOMURA TAKETO
Affiliation and department: Job title:
Associate Professor
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (3):
数学的交渉
, 数理認識
, 算数・数学教育
Research theme for competitive and other funds (11): - 2024 - 2028 義務教育中期を一貫する算数・数学科の「説明・証明」の能力を育てるカリキュラム開発
- 2023 - 2027 算数科における「合意形成を図る力」を育成する学習指導モデルの開発
- 2022 - 2026 Development of A Support System for Student-centered Mathematics Lesson Design
- 2020 - 2024 算数・数学科における評価者間信頼性のある「説明」の評価に関する研究
- 2020 - 2023 算数科における「交渉する力」を育成する学習指導モデルの開発
- 2021 - 2023 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第3年次)
- 2019 - 2022 Theorizing Teaching Experience and Evaluation of Its Application to Improving
- 2019 - 2021 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第2年次)
- 2017 - 2020 Development of a learning instruction model that fosters "ability to organize the points of discussion " through discussion activities in mathematics
- 2015 - 2018 A study on the development of teaching and learning models for promoting students' ability to explain the correctness of their judgement based on the characteristics of mathematical proof
- 2012 - 2015 Development of the Teaching Materials for Mathematics Class Emphasizing Students' Activities to Find and Explain
Show all
Papers (23): -
升谷 有里, 下村 早紀, 下村 岳人. 小学校第2学年の分数学習にみる「もとの大きさ」に関する調査研究:T字型を「もとの大きさ」と認める過程の分析. 科学教育研究. 2024. 48. 4. 442-450
-
板垣大助, 下村岳人. 算数科授業における数学的討議の本質的な貢献と相互作用に関する一考察:第4学年「間の数」単元を事例として. 島根大学教育学部附属教育支援センター研究紀要島根大学教育臨床総合研究. 2024. 23. 63-73
-
山田明日可, 梶谷典弘, 下村岳人. 分数学習における「もとにするもの」の認識に関する調査研究:小学校第4学年での認識に焦点をあてて. 島根大学教育学部附属教育支援センター研究紀要島根大学教育臨床総合研究. 2024. 23. 47-61
-
A Study on the Transformation of Values in Arithmetic Learning Situations: An Analysis of Conciseness in the Study of 6th Grade "Volume". 2024. 57. 63-71
-
下村早紀, 升谷有里, 下村岳人. A Study of Knowledge of Fractions Among Fourth-Grade Elementary School Students: Based on Status of Study of Fractions in Third Grade. 科学教育研究. 2023. 47. 4
more... MISC (26): -
下村岳人. 学位論文紹介 算数科授業における数学的知識の構成と協定に関する研究 -発話行為論を視座とする数学的交渉の分析-. 日本数学教育学会誌数学教育学論究. 2024. 106. 123. 5-14
-
T. Shimomura, S. Shimomura. Characteristics of Mathematical Negotiation Affecting Fractions Recognition: A Survey of Grade 3 in Japan. ICME-15 (15th International Congress on Mathematical Education). 2024
-
Y. Masutani, T. Shimomura. Analyzing Aspects of Finding the “Original Size” in a Fractions Lesson: Lamon Unitizing and Norming As a Clue. ICME-15 (15th International Congress on Mathematical Education), Full Paper. 2024
-
升谷 有里, 下村 岳人. 算数科におけるNorming能力の育成を目指した教材の開発. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2024. 38. 6. 43-46
-
MASUTANI Yuri, SHIMOMURA Taketo. A Study of the Characteristics of the Use of the Word “Moto” in Arithmetic Studies. JSSE Research Report. 2023. 38. 2. 129-132
more... Books (3): - 算数の授業で合意形成 : 25の事例にみる合意の視点
今井出版 2022 ISBN:9784866112985
- 算数教育の基礎がわかる本
学術図書出版社 2019 ISBN:4780607841
- 「数学的に考える力」を育てる実践事例30
東洋館出版社 2014 ISBN:4491030545
Education (2): - 2018 - 2021 Kobe University Graduate School of Human Development and Environment Department of Human Development
- 2013 - 2016 Nara University of Education Graduate School of Education
Professional career (2): - 博士(教育学) (Kobe University)
- 修士(教育学) (Nara University of Education)
Work history (6): Committee career (15): - 2023/04 - 現在 日本数学教育学会 学会誌「算数教育」編集部幹事
- 2022/07 - 現在 安来市学力向上協議会 会長
- 2022/07 - 現在 日本科学教育学会 中国支部島根県会長
- 2020/09 - 現在 公益財団法人教科書研究センター デジタル教科書に関する調査研究委員会委員
- 2020/04 - 現在 日本科学教育学会 若手活性化委員会幹事
- 2019/05 - 現在 日本数学教育学会 島根県代議員
- 2018/04 - 現在 島根県数学教育会 評議員
- 2020/04 - 2022/06 日本科学教育学会 中国支部幹事
- 2019/10 - 2022/03 日本数学教育学会 第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会実行(準備)委員会 事務局長
- 2021 - 2021 日本科学教育学会 『科学教育研究』45巻4号特集号編集部会委員
- 2014/04 - 2016/03 関西算数授業研究会 幹事
- 2013/04 - 2016/03 奈良県算数数学教育研究会 幹事
- 2014/04 - 2014/08 奈良県教育委員会 平成26年度奈良県教科用図書選定審議会調査員
- 2011/04 - 2013/03 奈良市教育委員会 奈良市教育センター指定研究員
- 2006/04 - 2010/03 吹田市教育委員会 吹田市教育センター研究員
Show all
Awards (3): - 2019/12 - 日本科学教育学会 ベストプレゼンテーション賞 数学的知識の協定にみる数学的交渉の役割
- 2019/11 - 日本数学教育学会 学会賞 大学院生研究奨励部門 算数科授業における数学的知識の構成にみる協定の特徴に関する一考察 -Searleの言語行為論による談話分析を通して-
- 2017/04 - 北陸学院大学 教員業績表彰
Association Membership(s) (4):
日本科学教育学会
, 近畿数学教育学会
, 全国数学教育学会
, 日本数学教育学会
Return to Previous Page