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J-GLOBAL ID:202101020718427660   Update date: Jan. 12, 2025

Shibuse Masahiko

シブセ マサヒコ | Shibuse Masahiko
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2022 - 2024 インフルエンサーマーケティングにおける商業的意図の曖昧性が消費者不信に及ぼす影響
  • 2023 - インフルエンサーマーケティングにおける商業的意図の開示による消費者行動への影響 ~ 商業的意図開示によって消費者の不信や敵対行動は防げるか ~
  • 2022 - 2023 小売業はパーソナライズド広告をいかに活用すべきか?
  • 2022 - 2023 パーソナライズ広告がチャネル選択行動に及ぼす影響
  • 2020 - 2021 ソーシャルメディアにおける動画コンテンツ拡散の既定要因とその効果
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Papers (9):
  • 荻野茂男, 渋瀬雅彦. 環境貢献消費意識の外的規定因とその影響 ~電気自動車購入を対象とした実証分析~. プロモーショナル・マーケティング研究. 2024. 17. 7-27
  • 渋瀬雅彦, 中野暁. 小売業はパーソナライズド広告をいかに活用すべきか 〜信頼性が購買行動に果たす役割〜. プロモーショナル・マーケティング研究. 2023. 16. 26-45
  • 中野暁, 渋瀬雅彦. ウェブルーミングのメカニズム-情報探索と不確実低減の観点から-. Direct Marketing Review. 2023. 22. 21-42
  • 渋瀬雅彦. 商業的意図の開示が消費者行動に及ぼす影響 -機能的な訴求内容における情報源の差異に着目した実証分析-. 横浜商大論集. 2023. 56. 2. 87-110
  • 渋瀬雅彦, 三浦卓己. コロナ禍における J リーグサポーターの支援行動の規定要因に関する探索的分析. 横浜商大論集. 2022. 56. 1. 1-22
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Books (1):
  • ベーシック経営学 ー学びの扉ー
    ムイスリ出版 2022 ISBN:9784896413137
Lectures and oral presentations  (11):
  • インフルエンサーマーケティングにおけるスポンサーシップ開示による影響 ~ 開示によって消費者の不信は防げるか
    (一般社団法人日本リテンション・マーケティング協会第77回定例会合 2024)
  • インフルエンサー投稿におけるスポンサーシップ開示の影響 製品関与と情報源に着目した実証分析
    (日本消費者行動研究 第68回カンファレンス(於 神奈川大学) 2024)
  • Instagramにおける商業的意図開示が消費者に及ぼす影響
    (日本商業学会第73回全国研究大会(於 沖縄国際大学) 2023)
  • 小売業はパーソナライズド広告をいかに活用すべきか?
    (日本プロモ-ショナルマーケティング学会研究助成発表 2023)
  • ウェブルーミング行動の理解〜情報処理動機と不確実低減の観点から〜
    (日本ダイレクトマーケティング学会 第21回全国研究発表大会 2022)
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Work history (4):
  • 2023/03 - 現在 Hosei University
  • 2022/04 - 現在 Edogawa University
  • 2021/04 - 現在 Yokohama College of Commerce Yokohama College of Commerce Department of Tourism Management
  • 2022/04 - 2022/08 日本大学 非常勤講師
Committee career (2):
  • 2024/04 - 現在 日本商業学会 情報化推進委員
  • 2023/07 - 現在 日本商業学会 関東部会幹事
Awards (4):
  • 2025/01 - 日本プロモーショナル・マーケティング学会 2023年度研究助成論文「学会賞」 環境貢献消費意識の外的規定因とその影響 ~電気自動車購入を対象とした実証分析~
  • 2024/01 - 日本プロモーショナル・マーケティング学会 2022年度研究助成論文「学会賞」 小売業はパーソナライズド広告をいかに活用すべきか〜信頼性が購買行動に果たす役割〜
  • 2020/09 - 日本ダイレクトマーケティング学会 奨励賞
  • 2017/11 - 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 奨励賞(大学院生の部)
Association Membership(s) (7):
マーケティング史学会 ,  日本ダイレクトマーケティング学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本プロモーショナルマーケティング学会 ,  日本広告学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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