Rchr
J-GLOBAL ID:202201016632179841   Update date: Mar. 25, 2024

KAWAKAMI Shinya

カワカミ シンヤ | KAWAKAMI Shinya
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (5): Primary science education ,  Lesson study ,  Learning assessment ,  Large-scale survey of school achievement ,  Computer Based Testing
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2019 - 2023 小学校におけるCBTを活用したテストモデルの開発と能力測定の有効性に関する研究
MISC (15):
  • 川上真哉. 令和4年度調査小学校理科 結果の分析と資質・能力の育成. 理科の教育. 2023. 72. 849. 5-8
  • 川上真哉. 令和4年度全国学力・学習状況調査 理科の調査問題及び解説資料について【小学校】. 理科の教育. 2022. 71. 839
  • 川上 真哉. 複数の情報を関係付けながら、分析して考察する : 第三学年「物と重さ」の指導事例から-特集 理科 新学習指導要領における指導のポイント 指導事例集を活用した理科の学習指導の改善・充実. 初等教育資料 / 文部科学省教育課程課・幼児教育課 編. 2020. 995. 58-60
  • 川上真哉. 「見える化」「共有化」のアイデア. 理科の教育. 2018. 67. 790. 25-26
  • 川上真哉. ものづくり単元のカリキュラムデザイン. 理科の教育. 2016. 65. 772. 13-15
more...
Books (11):
  • 学校における海の学びガイドブック : 令和4年海洋教育指導資料
    大日本図書 2022 ISBN:9784477033884
  • 海の学びガイドブック : 令和4年海洋教育指導資料
    大日本図書 2022 ISBN:9784477033891
  • GIGAスクールに対応した小学校理科1人1台端末活用BOOK
    明治図書出版 2022 ISBN:9784183563231
  • 防災にも役立つ!川のしくみ : 源流から海まで流れる水の働きや地形の変化がよくわかる
    誠文堂新光社 2021 ISBN:9784416521373
  • 各教科等の学びと新しい学習評価
    ぎょうせい 2020 ISBN:9784324107287
more...
Education (2):
  • 2003 - 2005 Tokyo Gakugei University Graduate School of Education Course of Science Education
  • 1996 - 2000 Tokyo Gakugei University Faculty of Education 小学校教員養成課程
Work history (5):
  • 2022/04 - 現在 National Institute for Educational Policy Research
  • 2019/04 - 2021/03 The University of Tokyo
  • 2016/08 - 2019/03 The University of Tokyo
  • 2012/04 - 2016/03 Tokyo Gakugei University
  • 2000/04 - 2012/03 東京都 小学校 教諭
Committee career (2):
  • 2018/08 - 2020/12 Science Council of Japan 持続可能な発展のための海洋教育と人材育成小委員会
  • 2015/01 - 2020/03 National Institute for Educational Policy Research 全国学力・学習状況調査問題作成・分析委員会
Association Membership(s) (1):
日本理科教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page