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J-GLOBAL ID:202301005344542686   Update date: Jun. 14, 2024

Miyoshi Tomoko

Miyoshi Tomoko
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 2024 - 2028 「集団所属性」に着目したASD学生のメンタルヘルス問題への心理社会的アプローチ
  • 2019 - 2025 ASD学生の能力・才能を専門職就労へとつなげる専門教育-キャリア支援モデルの創出
Papers (4):
  • 三好智子, 藤川洋子. 理系学生の発達障害に対するイメージ、知識、意識の傾向-発達障害学生を取り巻く人的環境の整備に向けて-. 京都ノートルダム女子大学研究紀要. 2022. 52. 109-121
  • 三好智子, 後藤伸彦, 藤川洋子. 発達特性に関連した困り感とメンタルヘルスの関連-チェックリストを用いたアプローチ方法の検討-. CAMPUS HEALTH. 2021. 58. 2. 219-226
  • 三好智子. イギリスのケンブリッジ大学 Disability Resource Centre の取り組みから発達障害学生の支援について考える. 2019. 1. 1. 84-97
  • 三好智子. 「大人の発達障害」の支援をめぐる動向と課題-見立ての難しさと「大人の発達障害」に固有の問題-. 京都ノートルダム女子大学心理臨床センター心理相談室紀要. 2017. 13. 1-17
Books (1):
  • ASDとカモフラージュ : CAT-Qからわかること
    金剛出版 2024 ISBN:9784772420167
Lectures and oral presentations  (9):
  • 自閉スペクトラム症を有する大学生の修学支援について:2有効な支援としてのピア・チューター活動
    (第64回日本児童青年精神医学会総会 2023)
  • 自閉スペクトラム症を有する大学生の修学支援について:1「合理的配慮」の前提としてのアセスメントの在りかた
    (第64回日本児童青年精神医学会総会 2023)
  • 発達障害学生へのピア・チューターによる支援:インタビューに基づく意義と課題の検討
    (AHEAD JAPAN 第9回大会 2023)
  • 自閉スペクトラム特性と関連した困難のアセスメント-P-Fスタディにおける反応特徴から-
    (日本心理臨床学会第41回大会)
  • オンライン授業から発達障害学生への支援を考える-環境要因としてのオンライン授業は発達特性と関連した困り感をいかに増減するか-
    (日本LD学会第5回研究集会(熊本))
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Association Membership(s) (6):
日本心理学会 ,  成人発達障害支援学会 ,  児童青年精神医学会 ,  日本学生相談学会 ,  日本LD学会 ,  日本心理臨床学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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