Rchr
J-GLOBAL ID:202301006089353200
Update date: Jun. 09, 2024
Suzuki Takuto
Suzuki Takuto
Affiliation and department:
Research field (1):
Tertiary education
Research keywords (3):
大学経営
, Higher Education
, Institutional Research
Research theme for competitive and other funds (8):
- 2024 - 2027 大学評価と教育の内部質保証のボトルネック解消のための実践的研究
- 2023 - 2025 研究大学におけるプロボストに関する国際比較 ー国立大学に着目してー
- 2023 - 2024 ガバナンス改革からみた高等教育システムの国際比較(日・米・英):大学執行部に着目して
- 2023 - 2024 生成系AIを活用した高大接続事業の試行と教学IRの実践
- 2023 - 2024 事務職員を対象とした大学経営人材の育成プロジェクト
- 2020 - 2023 大学の事務組織の業務改革に関する実証的研究(研究代表:両角亜希子)
- 2017 - 2021 大学の上級管理職養成のための基礎的研究とアクションリサーチ(研究代表:両角亜希子)
- 学長リーダーシップのあり方に関する総合的研究(研究代表:両角亜希子)
Show all
Papers (3):
-
鈴木 拓人. 国立大学における学長補佐の役割 -学内規定の分析を中心にー. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2024. 63. 303-314
-
両角 亜希子, 飯塚 潤, 鈴木 拓人, 山田 道夫. 国立大学におけるダイバーシティ経営 -理事・経営協議会委員の属性分析を中心に. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2024. 63. 195-210
-
SUZUKI Takuto. A Preliminary Study of a System for Assisting the Presidents of Japanese National Universities : A Focus on Trustees and Vice Presidents. 2021. 60. 431-446
MISC (4):
-
鈴木 拓人. 全国大学事務局長調査 第一次報告書(第4章「業務改革の現状」4-4「業務分野別の改革の必要性」を担当). 全国大学事務局長調査 第一次報告書:東京大学大学院教育学研究科 大学経営・政策研究センター. 2023
-
長沢 誠, 鈴木 拓人, 栗原 郁太. 大学・高等教育関連知識を担う機関の分布に関する研究. 大学論叢. 2023. 2. 1-23
-
鈴木 拓人. 大学事務組織の現状と将来 第2回全国大学事務職員調査報告書(第3章「職場の特徴」3-2「組織学習」を担当). 大学事務組織の現状と将来 第2回全国大学事務職員調査報告書:東京大学大学院教育学研究科 大学経営・政策研究センター. 2021
-
鈴木 拓人. 教育担当理事調査報告書(第7章「教育担当理事の分担と補佐体制」を担当). 教育担当理事調査報告書:東京大学大学院教育学研究科 大学経営・政策研究センター. 2020
Lectures and oral presentations (14):
-
国立大学におけるプロボストに関する研究 -インタビュー調査を通じて
(大学教育学会第46回 2024)
-
学長はいかに自身の補佐体制を構築するのか -国立大学学長インタビュー調査からの検討
(日本高等教育学会第27回大会 2024)
-
見え方と映像のジャンルによる音声ガイドの必要性に関する調査
(電子情報通信学会技術研究報告 2024)
-
教学マネジメントの現状と課題 -教育担当理事副学⻑調査の分析から
(大学評価コンソーシアム「継続的改善のためのIR/IEセミナー2024」 2024)
-
国立大学法人における計画・評価を活用したマネジメントセミナー【ファシリテート】
(大学評価コンソーシアム 2023)
more...
Education (2):
- 2022 - 現在 The University of Tokyo
- 2019 - 2021 The University of Tokyo
Professional career (1):
- Master of Education (The University of Tokyo)
Work history (6):
Association Membership(s) (4):
大学教育学会
, 大学評価コンソーシアム
, 日本教育社会学会
, 日本高等教育学会
Return to Previous Page