Pat
J-GLOBAL ID:200903000501016573

クラッチの接続制御装置及び接続制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 高橋 敏忠 ,  高橋 敏邦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005210788
Publication number (International publication number):2007024277
Application date: Jul. 21, 2005
Publication date: Feb. 01, 2007
Summary:
【課題】機械式トランスミッションを有する車両において、既存の装置を活用出来、自動発進時のオーバシュートを抑制し、且つ、自動発進時以外における変速操作を迅速に行うことの出来るクラッチの接続制御装置及び接続制御方法の提供。【解決手段】クラッチ接続位置を検出する検出装置(クラッチストロークセンサ22)と、機械式トランスミッションの変速操作を制御する制御装置(トランスミッションコントロールユニット11)とを有し、該制御装置(11)は、クラッチ(クラッチペダル2P)を操作せずに自動発進するに際して、半クラッチ位置近傍の目標位置(A点)まで急激にクラッチを接続し、当該目標位置に到達したならば所定時間だけその位置を維持し、所定時間経過後に半クラッチ位置(B点)まで比較的低速度でクラッチを接続する制御を行なう様に構成されている。【選択図】図1
Claim (excerpt):
機械式トランスミッションを有する車両のクラッチ接続をエアにより制御するクラッチ接続制御機構において、クラッチ接続位置を検出する検出装置と、機械式トランスミッションの変速操作を制御する制御装置とを有し、該制御装置は、クラッチペダルを操作せずに発進するに際して、半クラッチ位置近傍の目標位置まで急激にクラッチを接続し、当該目標位置に到達したならば所定時間だけその位置を維持し、所定時間経過後に半クラッチ位置まで比較的低速度でクラッチを接続する制御を行なう様に構成されていることを特徴とするクラッチの接続制御装置。
IPC (1):
F16D 48/02
FI (3):
F16D25/14 640B ,  F16D25/14 640A ,  F16D25/14 640K
F-Term (12):
3J057AA07 ,  3J057BB02 ,  3J057GA21 ,  3J057GA49 ,  3J057GB02 ,  3J057GB05 ,  3J057GB12 ,  3J057GB26 ,  3J057GB29 ,  3J057GE07 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
Show all
Cited by examiner (5)
  • 車両用自動クラッチ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2003-072068   Applicant:日産ディーゼル工業株式会社
  • 特開昭53-102536
  • 特開平2-189232
Show all

Return to Previous Page