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J-GLOBAL ID:200903003843462884

自動車運搬車両における被運搬車の車輪固定装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 松山 圭佑 ,  高矢 諭 ,  牧野 剛博
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2008098997
Publication number (International publication number):2009248742
Application date: Apr. 07, 2008
Publication date: Oct. 29, 2009
Summary:
【課題】自動車運搬車両における被運搬自動車の車輪を簡単、かつ確実に荷台に固定するための車輪固定装置を提供する。【解決手段】車輪固定装置10は、荷台12上の孔あき板14と、被運搬自動車の車輪20に掛けられる固縛ベルト22と、この固縛ベルト20の一端が連結された巻締め装置16と他端が連結された固定具18とを有し、固定具18は、固縛ベルト22が巻き掛けられるガイドローラ42と、ガイドローラ42を回転自在に支持するシャックル部44と、基端がシャックル部44に連結され、掛止孔15に挿通可能な軸部材46と、軸部材46の先端に一体的に取り付けられたロック部材48と、軸部材46の基端と先端との間に、該軸部材46に対して、軸線方向に摺動自在、且つ、軸廻りに回転自在に嵌合された押え部材50と、軸部材46と押え部材50との間に装架され、押え部材50を、軸部材46の先端方向に付勢するばね52と、を備えて構成されている。【選択図】図1
Claim (excerpt):
自動車運搬車両の荷台に設けられた孔あき板と、この孔あき板に、車両前後方向及び幅方向に複数列形成された多数の掛止孔と、前記孔あき板上に載置される被運搬車の車輪に上方から巻き掛け可能な固縛ベルトと、この固縛ベルトの一端に連結され、且つ、前記掛止孔に着脱自在の固定具と、この固定具に対して、前記車輪の反対側で、前記掛止孔に着脱自在に係止され、且つ、前記固縛ベルトの他端に連結され、ラチェット機構により巻戻りしないように前記固縛ベルトを巻き締め可能な巻締め装置と、を有してなり、 前記掛止孔は、車両前後方向よりも車両幅方向に長く形成され、 前記固定具は、前記固縛ベルトが巻き掛けられるガイドローラと、このガイドローラを回転自在に支持するシャックル部と、基端が、前記シャックル部に連結され、前記掛止孔に挿通可能な軸部材と、この軸部材の先端に一体的に取り付けられたロック部材と、前記軸部材の基端と先端との間に、軸部材の軸線方向に摺動自在、且つ、軸廻りに回転自在に嵌合された押え部材と、前記軸部材と押え部材との間に装架され、押え部材を、軸部材の先端方向に付勢するばねと、を有し、 前記押え部材は、前記掛止孔よりも大きく、これを挿通不能に形成され、 前記ロック部材は、前記掛止孔の車両前後方向の寸法よりも長く、且つ、車両幅方向の寸法よりも短い長さ、及び、掛止孔の車両前後方向の寸法よりも短い幅とされていることを特徴とする自動車運搬車両における被運搬車の車輪固定装置。
IPC (1):
B60P 3/075
FI (1):
B60P3/075
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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Cited by examiner (4)
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