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J-GLOBAL ID:200903005341470983

道路交通での衝突状況を回避およびまたは最小限に抑える装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 江崎 光史 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996312254
Publication number (International publication number):1997188234
Application date: Nov. 22, 1996
Publication date: Jul. 22, 1997
Summary:
【要約】【課題】 いろいろな種類の衝突状況を検出し、この衝突状況に反応することができる、道路交通での衝突状況を回避または最小限に抑える装置を提供する。【解決手段】 本発明の装置は、自動車の周囲の像を検出する装置1と、この像を評価し、この評価に依存して第1の評価信号S1を発生する手段3と、自動車の走行状態を検出する手段2と、この走行状態を評価し、この評価に依存して第2の評価信号S2を発生する手段4と、この評価信号S1,S2を比較するための処理装置5を備えている。処理装置5は第1と第2の評価信号の比較に依存して衝突を回避するための物理的な限界を検出する手段7と、この物理的な限界に達するかまたは上回った後で第1と第2の評価信号に依存して、少なくとも自動車の走行状態に影響を与える手段、特に自動車のブレーキ装置、加速装置または操舵装置のための制御信号S5,S6,S7を発生する手段6とを備えている。
Claim (excerpt):
自動車の周囲の像を検出するための装置(1)と、この像およびまたはその一部を評価し、この評価に依存して第1の評価信号(S1)を発生するための手段(3)と、自動車の走行状態を検出するための手段(2)と、この走行状態を評価し、この評価に依存して第2の評価信号(S2)を発生するための手段(4)と、第1と第2の評価信号を比較するための処理装置(5)とを備え、装置(5)が第1と第2の評価信号(S1,S2)の比較に依存して衝突を回避するための物理的な限界(G)を検出するための手段(7)と、この物理的な限界に達するかまたは上回った後で第1と第2の評価信号(S1,S2)に依存して、少なくとも自動車の走行状態に影響を与える手段、特に自動車のブレーキ装置、加速装置およびまたは操舵装置のための制御信号(S5,S6,S7)を発生するための手段(6)とを備えていることを特徴とする、自動車で使用するための、道路交通での衝突状況を回避およびまたは最小限に抑える装置。
IPC (5):
B60T 7/12 ,  B60K 28/14 ,  B60R 21/00 620 ,  G06T 1/00 ,  G08G 1/16
FI (5):
B60T 7/12 C ,  B60K 28/14 ,  B60R 21/00 620 Z ,  G08G 1/16 C ,  G06F 15/62
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (13)
  • 特開平3-224858
  • 車両の衝突判断装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-048756   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 特開平4-224446
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