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J-GLOBAL ID:200903006522375954
車間距離制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003142227
Publication number (International publication number):2004345402
Application date: May. 20, 2003
Publication date: Dec. 09, 2004
Summary:
【課題】設定車間距離変更中に先行車両と自車両との間に新たな先行車両が割込んできたような場合でも違和感のない車間距離制御を実現する。【解決手段】自車両と先行車両との相対速度Vrに応じたゲイン増加率βを設定するものとし、運転者による設定車間距離dcの変更に伴う相対速度の変化の方向とこれからの車間距離制御に伴って発生する相対速度の変化の方向とが同じときにはゲイン増加率βを“1”より大きく設定し、制御の応答性を高めて速やかに車間距離制御を行うが、設定車間距離dcの変更に伴う相対速度の変化の方向とこれからの車間距離制御に伴って発生する相対速度の変化の方向とが異なるときにはゲイン増加率βを“1”に固定し、制御の応答性を低くして違和感を払拭する。【選択図】 図4
Claim (excerpt):
自車両と先行車両との車間距離を目標車間距離に一致するように所定のゲインで制御するにあたり、運転者によって入力される設定車間距離の変更に伴う相対速度の変化の方向と車間距離制御に伴って発生する相対速度の変化の方向とが一致するときにだけ、車間距離制御のゲインを大きくすることを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (5):
B60K31/00
, B60R21/00
, B60T7/12
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (7):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, B60T7/12 C
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
F-Term (48):
3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC16
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC55
, 3D044AC59
, 3D044AD01
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3D044AE22
, 3D046BB18
, 3D046HH05
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3G093AA05
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA07
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA02
, 3G093FA05
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB03
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
車間距離制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2003-059269
Applicant:日産自動車株式会社
-
発光ダイオードアレイ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-347017
Applicant:日立電線株式会社
-
先行車追従制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-144975
Applicant:日産自動車株式会社
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