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J-GLOBAL ID:200903024816180904

ハイブリッド電気自動車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996041169
Publication number (International publication number):1997233608
Application date: Feb. 28, 1996
Publication date: Sep. 05, 1997
Summary:
【要約】【目的】 蓄電装置として電気二重層コンデンサを搭載すると共に、その充電手段として電力発生手段を搭載することにより、蓄電装置が大型化せず実用的なハイブリッド電気自動車を提供する【構成】 本発明のハイブリッド電気自動車は、例えば内燃機関により駆動される発電機と、大容量のコンデンサとを備えている。発電機で発生した電力は、定電流特性を持つ充電器を介してコンデンサへ送られ、充電される。充電器は、例えば電流出力型のスイッチングレギュレータを主体に構成することができる。コンデンサに蓄積された電力は、出力コンバータを介して走行車輪を駆動する電動機へ供給される。コンデンサは、直列接続された複数の電気二重層コンデンサから構成され、直列接続された各電気二重層コンデンサには、充電制限回路が接続される。
Claim (excerpt):
電力発生手段と、直列に接続された複数の電気二重層コンデンサから構成されるコンデンサと、直列接続された各電気二重層コンデンサにそれぞれ並列接続される電圧等化手段と、充電器と、走行車輪駆動用の電動機とを備え、上記電力発生手段から出力される電力を上記充電器を介して上記コンデンサに充電し、同電気二重層コンデンサから供給される電力で上記電動機を駆動することを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (3):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00
FI (2):
B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (12)
  • 電気2重層コンデンサ電圧バランス制御回路
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-315817   Applicant:いすゞ自動車株式会社
  • 蓄電電源装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-043467   Applicant:日本電子株式会社
  • 直列接続コンデンサの充電制御方式
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-110709   Applicant:株式会社岡村研究所, 株式会社パワーシステム, 日本電子株式会社
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