Pat
J-GLOBAL ID:200903008553511883

ホイール用軸受

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 河▲崎▼ 眞樹
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998336644
Publication number (International publication number):2000161368
Application date: Nov. 27, 1998
Publication date: Jun. 13, 2000
Summary:
【要約】【課題】 寿命をはじめとする軸受性能を低下させることなく、耐クリープ性を向上させることのできるホイール用軸受を提供する。【解決手段】 複列のアンギュラ玉軸受を用いたホイール用軸受の2列の軌道B1,B2のうち、車体に対して内側に組み込まれる軌道B1の接触角α1 を外側の軌道B2の接触角α2 に比して大きくすることにより、従来のホイール軸受においてクリープ現象が生じやすい内側の軌道B1のラジアル分力を低下させて等価ラジアル荷重を小さくし、耐クリープ性を向上させると同時に、寿命を向上させる。
Claim (excerpt):
複列のアンギュラ玉軸受を用いてなるホイール用軸受において、2列の軌道のうち、車体に対して内側に組み込まれる軌道の接触角を外側の軌道の接触角に比して大きくしたことを特徴とするホイール用軸受。
IPC (4):
F16C 33/58 ,  B60B 35/18 ,  B60B 37/04 ,  F16C 19/18
FI (4):
F16C 33/58 ,  B60B 35/18 A ,  B60B 37/04 H ,  F16C 19/18
F-Term (11):
3J101AA04 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101BA53 ,  3J101BA54 ,  3J101BA55 ,  3J101FA31 ,  3J101FA35 ,  3J101GA03
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3) Cited by examiner (4)
  • 車輪用ベアリングの予圧付与構造
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-051194   Applicant:スズキ株式会社
  • 転がり軸受装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-024364   Applicant:日本精工株式会社
  • 特開昭58-160621
Show all

Return to Previous Page