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J-GLOBAL ID:200903009553374580

蓄熱システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 遠山 勉 ,  松倉 秀実 ,  永田 豊 ,  川口 嘉之
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002247545
Publication number (International publication number):2004084580
Application date: Aug. 27, 2002
Publication date: Mar. 18, 2004
Summary:
【課題】ハイブリッド機構における内燃機関の暖機を行う蓄熱システムにおいて、暖機を目的として冷却水の循環を行う冷却循環装置を別途設置する必要がなく、そのため車両搭載時における車両重量の増加や、設備増加による車両製造コストの上昇に帰結しない蓄熱システムを提供する。【解決手段】本発明に係る蓄熱システムは、内燃機関1と補助動力源とを備えるハイブリッド機構と、内燃機関1の出力軸に連結され、内燃機関1から得られる機関出力によって内燃機関1内に形成された冷却水循環水路に冷却水を循環させる冷却水循環装置であるウォータポンプ8と、ウォータポンプ8によって循環させられる冷却水の少なくとも一部を蓄える蓄熱容器9と、を備え、内燃機関1の始動時に、内燃機関1の外部に設けられた駆動源により内燃機関1を駆動させることでウォータポンプ8を作動させることで冷却水を循環させ、内燃機関1の暖機を行う。【選択図】図1
Claim (excerpt):
内燃機関と補助動力源とを備え、該内燃機関と該補助動力源の少なくとも何れか一を駆動源として駆動輪を駆動するハイブリッド機構と、 前記内燃機関の出力軸に連結され、該内燃機関から得られる機関出力によって該内燃機関内に形成された冷却水循環水路に冷却水を循環させる冷却水循環装置と、 前記冷却水循環装置によって循環させられる冷却水の少なくとも一部を蓄える蓄熱容器と、を備え、 前記内燃機関の始動時に、該内燃機関の外部に設けられた駆動源により該内燃機関を駆動させることで前記冷却水循環装置を作動させ冷却水を循環させる冷却水循環手段によって、前記内燃機関の暖機を行うことを特徴とする蓄熱システム。
IPC (4):
F01P3/20 ,  B60K6/04 ,  F01N3/20 ,  F02D29/02
FI (7):
F01P3/20 E ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 553 ,  F01N3/20 F ,  F01N3/20 R ,  F02D29/02 D
F-Term (31):
3G091AA02 ,  3G091AA17 ,  3G091AB03 ,  3G091BA07 ,  3G091CA12 ,  3G091CB00 ,  3G091DA01 ,  3G091DA08 ,  3G091EA16 ,  3G091EA32 ,  3G091FA01 ,  3G091FA04 ,  3G091FA05 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093BA21 ,  3G093CA01 ,  3G093CA03 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093DA05 ,  3G093DA12 ,  3G093DA13 ,  3G093DB28 ,  3G093EA09 ,  3G093EA11 ,  3G093EB05
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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