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J-GLOBAL ID:200903012099566039
電動パワーステアリング装置、および、これに用いる演算特性設定方法。
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
磯野 道造
, 多田 悦夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006103371
Publication number (International publication number):2007276571
Application date: Apr. 04, 2006
Publication date: Oct. 25, 2007
Summary:
【課題】イナーシャ補償信号、ダンパ補償信号、および、ベース信号相互間の影響を低減する。【解決手段】少なくとも操舵トルクに応じて、ベース信号(DT)を演算するベース信号演算部(220)と、電動機の回転速度もしくは操舵速度に応じて、ダンパ補償信号を演算するダンパ補償信号演算部(225)と、を備え、前記ダンパ補償信号および前記イナーシャ補償信号が前記ベース信号を補償して定められた目標信号(IM)によって前記電動機が駆動され、操舵補助力を付与する電動パワーステアリング装置(100)における前記演算の演算特性設定方法であって、少なくとも前記操舵トルクに基づいてイナーシャ補償信号を演算するイナーシャ補償信号演算部(210)を備え、このイナーシャ補償信号演算部で演算する特性が前記ベース信号演算部および前記ダンパ補償信号演算部から独立して設定されるステップを備える。【選択図】図2
Claim (excerpt):
少なくとも操舵トルクに応じて、ベース信号を演算するベース信号演算部と、
電動機の回転速度もしくは操舵速度に応じて、ダンパ補償信号を演算するダンパ補償信号演算部と、
を備え、
前記ダンパ補償信号および前記イナーシャ補償信号が前記ベース信号を補償して定められた目標信号によって前記電動機が駆動され、操舵補助力を付与する電動パワーステアリング装置における前記演算の演算特性設定方法であって、少なくとも前記操舵トルクに基づいてイナーシャ補償信号を演算するイナーシャ補償信号演算部を備え、このイナーシャ補償信号演算部で演算に用いられる特性が前記ベース信号演算部および前記ダンパ補償信号演算部から独立して設定されるステップを備えることを特徴とする演算特性設定方法。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (18):
3D232CC08
, 3D232DA09
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA63
, 3D232DA64
, 3D232DC01
, 3D232DC02
, 3D232DC08
, 3D232DD17
, 3D232EB11
, 3D232EC23
, 3D232GG01
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA19
, 3D233CA20
, 3D233CA21
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
-
電動パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-251831
Applicant:本田技研工業株式会社
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電気式動力舵取装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-355914
Applicant:豊田工機株式会社
Cited by examiner (3)
-
電動パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2002-372290
Applicant:光洋精工株式会社
-
電動パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2004-038072
Applicant:株式会社ショーワ
-
車両用4輪操舵コントローラの設計方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-341117
Applicant:日産自動車株式会社
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