Pat
J-GLOBAL ID:200903012653928908
車両の運転挙動をシミュレートする方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
北村 修一郎
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003277702
Publication number (International publication number):2004053614
Application date: Jul. 22, 2003
Publication date: Feb. 19, 2004
Summary:
【課題】 テストスタンド上で車両の運転挙動をシミュレートするための方法であって、テストスタンド上で車両のエンジンは電子制御可能なブレーキ装置に接続され、シミュレーションモデルが車両の運転状態を表す変数のシミュレーション値を算出し、ここで、エンジンの挙動に対する車両の反応と、その直前に決定される変数の値とが算出され、少なくとも、車両速度と駆動輪に発生するスリップとが変数として算出される方法において、たとえスリップ制御またはそれに類似のプログラムが存在する場合においても、車両の挙動を十分に現実に対応したシミュレーションとしてシミュレート可能な方法と装置を提供する。【解決手段】 ブレーキ装置2を制御するために、スリップに依存する補正値によって変化される仮想車両速度を使用する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
テストスタンド上で車両の運転挙動をシミュレートするための方法であって、前記テストスタンド上で前記車両のエンジンは電子制御可能なブレーキ装置に接続され、シミュレーションモデルが車両の運転状態を表す変数のシミュレーション値を算出し、ここで、エンジンの挙動に対する車両の反応と、その直前に決定される前記変数の値とが算出され、少なくとも車両速度と駆動輪に発生するスリップとが変数として算出される方法において、前記ブレーキ装置を制御するために、スリップに依存する補正値によって変化される仮想車両速度が使用されることを特徴とする方法。
IPC (4):
G01M17/007
, B60T8/58
, F02D45/00
, G01M15/00
FI (4):
G01M17/00 A
, B60T8/58 Z
, F02D45/00 372Z
, G01M15/00 Z
F-Term (23):
2G087BB01
, 2G087CC01
, 2G087CC06
, 2G087DD01
, 2G087DD03
, 2G087DD15
, 2G087DD17
, 2G087EE22
, 2G087EE23
, 3D046BB07
, 3D046BB19
, 3D046BB21
, 3D046CC06
, 3D046GG01
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 3D046JJ06
, 3D046KK08
, 3D046KK11
, 3G084BA01
, 3G084DA17
, 3G084FA00
, 3G084FA05
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
-
特開平4-038258
-
トルクシミュレータ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-208184
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
路面上の車両の性能をシミュレートする方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-067242
Applicant:アーファオエルドイチュラントゲーエムベーハー, ドクトアインジェニエーアハーツェーエフポルシェアクツィエンゲゼルシャフト
-
エンジン試験装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-122675
Applicant:株式会社堀場製作所
-
試験システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-136194
Applicant:株式会社明電舎
Show all
Return to Previous Page