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J-GLOBAL ID:200903015777888849

ハイブリッド車の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998329961
Publication number (International publication number):2000156903
Application date: Nov. 19, 1998
Publication date: Jun. 06, 2000
Summary:
【要約】【課題】 ハイブリッド車の駆動系或いは制御系に異常が発生した場合、駆動輪への出力を制限しつつ安全且つ確実に所定の目的地までの走行を可能とする。【解決手段】 ハイブリッド車は、HEV_ECU20で車両のフェールセーフが統括して行われ、T/M_ECU24によってHEV_ECU20の異常が監視されるとともにHEV_ECU20のバックアップが行われる。モータAコントローラ21に対する制御電源21bはロジック回路21cで、モータBコントローラ22に対する制御電源22bはロジック回路22cで制御され、ロジック回路21c,22cには、HEV_ECU20とT/M_ECU24から電源に関する信号が入力される。そして、異常状態に応じて変化するこれら信号の組み合わせから、正常なモータAコントローラ21、或いはモータBコントローラ22に電源を供給し、リンプホーム機能を実現する。
Claim (excerpt):
エンジンの出力軸とシングルピニオン式プラネタリギヤのサンギヤとの間に連結される第1のモータ、上記プラネタリギヤのリングギヤに連結される第2のモータ、上記プラネタリギヤのサンギヤとキャリアとリングギヤの何れか2つを結合自在な連結機構、及び、上記プラネタリギヤのキャリアに連結され、複数段あるいは無段階に切り換え可能な変速比に応じて上記プラネタリギヤと駆動輪との間で変速及びトルク増幅を行なう動力変換機構を備えたハイブリッド車の制御装置であって、上記ハイブリッド車のフェールセーフを統括して行い、車両の異常状態に応じて上記第1のモータに関する制御系と上記第2のモータに関する制御系の少なくとも一方の入切信号を出力する第1の異常時制御手段と、上記第1の異常時制御手段の異常を監視するとともに、上記第1の異常時制御手段のバックアップを行って、車両の異常状態に応じて上記第1のモータに関する制御系と上記第2のモータに関する制御系の少なくとも一方の入切信号を出力する第2の異常時制御手段と、上記第1の異常時制御手段からの上記入切信号と上記第2の異常時制御手段からの上記入切信号とに応じて上記第1のモータに関する制御系と上記第2のモータに関する制御系の少なくとも一方への電源供給を行う電源供給手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
F-Term (52):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PU27 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QE14 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115QN27 ,  5H115RB21 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB03 ,  5H115TB10 ,  5H115TE02 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115TR03 ,  5H115TR05 ,  5H115TR06 ,  5H115TU01 ,  5H115TU04 ,  5H115TU07 ,  5H115TU11 ,  5H115TU20 ,  5H115TZ01 ,  5H115TZ07 ,  5H115TZ08 ,  5H115TZ12 ,  5H115TZ14 ,  5H115UB05 ,  5H115UB08 ,  5H115UB17
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
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