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J-GLOBAL ID:200903020737201810
車輪軸受装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
江原 省吾 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001126189
Publication number (International publication number):2002323056
Application date: Apr. 24, 2001
Publication date: Nov. 08, 2002
Summary:
【要約】【課題】 ABS用の車輪回転速度検出手段の検出精度を向上させ得る車輪軸受装置を提供する。【解決手段】 軸受すきまを寸法管理によって負すきまに設定し、軸受剛性を向上させる。回転側となるシール装置13のスリンガに、多磁極を有するエンコーダ81を装着すると共に、固定側となる外方部材10にエンコーダ81の回転で生じた磁束変化を検出するセンサ部82を設け、センサ部82からの検出データに基づいて回転側の回転数を検出する。軸受の高剛性化により、軸受装置にモーメント荷重が負荷された場合でも、エンコーダ81とセンサ部82の間のエアギャップの幅が高精度に維持される。
Claim (excerpt):
内周に複列のアウタレースを有する外方部材と、アウタレースとそれぞれ対向する複列のインナレースを外周に有する内方部材と、外方部材と内方部材のレース間に組み込まれた複列の転動体とを具備し、外方部材と内方部材のうちの何れか一方に車輪取り付けフランジを設け、車体に対して車輪を回転自在に支持する車輪軸受装置において、軸受すきまが寸法管理された負すきまであり、かつ回転側に取り付けられ、多磁極を有するエンコーダと、エンコーダの回転で生じた磁束変化を検出するセンサ部とを備え、センサ部からの検出データに基づいて回転側の回転数を検出する回転速度検出手段を具備することを特徴とする車輪軸受装置。
IPC (7):
F16C 41/00
, B60B 35/18
, B60T 8/00
, F16C 19/52
, F16C 33/60
, F16C 33/78
, F16C 43/04
FI (7):
F16C 41/00
, B60B 35/18 A
, B60T 8/00 A
, F16C 19/52
, F16C 33/60
, F16C 33/78 Z
, F16C 43/04
F-Term (20):
3D046BB00
, 3D046BB28
, 3D046HH36
, 3D046LL14
, 3J016AA01
, 3J016BB05
, 3J016BB16
, 3J016CA03
, 3J017DB08
, 3J017HA02
, 3J101AA02
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101BA53
, 3J101BA66
, 3J101FA41
, 3J101GA01
, 3J101GA02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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駆動車輪用軸受装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-258790
Applicant:エヌティエヌ株式会社
-
車軸用軸受装置の軸受隙間測定方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-269362
Applicant:エヌティエヌ株式会社
-
車軸用軸受装置及びその軸受隙間測定方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-271479
Applicant:エヌティエヌ株式会社
-
ブレーキロータおよびそれを具備した車輪軸受装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-283108
Applicant:エヌティエヌ株式会社
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特開昭60-025281
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