Pat
J-GLOBAL ID:200903027604105413
内燃機関の排気浄化装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
樋口 武尚
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001346207
Publication number (International publication number):2003148201
Application date: Nov. 12, 2001
Publication date: May. 21, 2003
Summary:
【要約】【課題】 内燃機関の自動停止後の再始動時に触媒の状態を考慮した空燃比制御により良好なエミッションを確保すること。【解決手段】 内燃機関1の自動停止直前の空燃比制御では三元触媒13の酸素ストレージ(吸着及び吸蔵)量を消費、即ち、中立状態から空燃比リッチ相当側となるよう燃料噴射して意図的に遷移させ、自動停止後の再始動時の空燃比制御では三元触媒13に不足している酸素を供給させるため、空燃比の逆数である当量比がリーン側となるよう燃料噴射される。これにより、内燃機関1の自動停止後の再始動時における三元触媒13の酸素ストレージ量を素早く中立状態に復帰させ良好なエミッションを確保することができる。
Claim (excerpt):
内燃機関の排気通路途中に配設され、前記内燃機関の排出ガスを浄化する触媒と、前記内燃機関の排出ガスの空燃比を検出する酸素濃度センサと、前記内燃機関の所定の運転条件下における自動停止及びこの後の自動始動を制御する自動始動停止制御手段と、前記自動始動停止制御手段による前記内燃機関の自動停止直前に前記触媒の酸素ストレージ(Storage:吸着及び吸蔵)量を消費させる触媒状態制御手段と、前記内燃機関に対し所定の空燃比となるよう燃料噴射すると共に、前記内燃機関の自動停止後の再始動時には空燃比がリーンとなるよう燃料噴射する燃料噴射制御手段とを具備することを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (8):
F02D 41/06 330
, B01D 53/86
, F01N 3/10
, F01N 3/20
, F01N 3/24 ZHV
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 45/00 312
FI (8):
F02D 41/06 330 Z
, F01N 3/10 A
, F01N 3/20 D
, F01N 3/24 ZHV U
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02D 45/00 312 R
, B01D 53/36 Z
F-Term (169):
3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084CA01
, 3G084CA07
, 3G084DA10
, 3G084DA25
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB16
, 3G084EB24
, 3G084FA02
, 3G084FA06
, 3G084FA27
, 3G084FA29
, 3G084FA36
, 3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091BA01
, 3G091BA03
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA27
, 3G091BA32
, 3G091CA05
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091CB09
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB07
, 3G091DB09
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091DC01
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA26
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091EA40
, 3G091FA01
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA06
, 3G091FA12
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC04
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091GB04W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091HA36
, 3G091HA39
, 3G092AC03
, 3G092BA04
, 3G092BA07
, 3G092BB01
, 3G092DG08
, 3G092EA05
, 3G092EA07
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA13
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092EB08
, 3G092EC03
, 3G092EC09
, 3G092FA15
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA09Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HB01X
, 3G092HD01Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF13Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093FA06
, 3G093FA11
, 3G301JA21
, 3G301KA01
, 3G301KA04
, 3G301KA28
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB11
, 3G301NB18
, 3G301NC02
, 3G301NC08
, 3G301ND01
, 3G301ND13
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA14Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD04Z
, 3G301PD05Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF10Z
, 3G301PF16Z
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA18X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA33X
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA09
, 4D048DA20
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
-
内燃機関の排気ガス浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-276268
Applicant:本田技研工業株式会社
-
内燃機関の燃料噴射制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-354048
Applicant:本田技研工業株式会社
-
希薄燃焼内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-195638
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-231985
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の触媒温度推定装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-245595
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両のエンジン自動停止再始動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-110408
Applicant:日産自動車株式会社
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