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J-GLOBAL ID:200903029425923661

パワートレーンの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡辺 丈夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998349079
Publication number (International publication number):2000170903
Application date: Dec. 08, 1998
Publication date: Jun. 23, 2000
Summary:
【要約】【課題】 モータ・ジェネレータの回生制動効率を向上させる。【解決手段】 エンジンから入力される動力または車輪から入力される動力により発電機として機能するモータ・ジェネレータと、モータ・ジェネレータと車輪との間に配置されたロックアップクラッチ付きトルクコンバータと、トルクコンバータと車輪との間に配置された歯車変速機構とを有するパワートレーンの制御装置において、車輪から入力される動力によりモータ・ジェネレータを発電機として機能させる場合の回生制動効率が最大値になるように、モータ・ジェネレータの回生トルク、またはロックアップクラッチの係合・解放状態、または歯車変速機構の変速比の各条件のうち、少なくともロックアップクラッチの係合・解放状態を含む条件を制御する回生制動条件制御手段(ステップ101ないしステップ106)を備えている。
Claim (excerpt):
エンジンから入力される動力または車輪から入力される動力により発電機として機能するモータ・ジェネレータと、このモータ・ジェネレータと前記車輪との間に配置された流体式動力伝達装置と、この流体式動力伝達装置の回転部材同士の動力伝達状態を切り換えるために係合・解放される直結クラッチと、前記流体式動力伝達装置と前記車輪との間に配置された変速機と有し、前記車輪から入力される動力を前記モータ・ジェネレータに伝達して回生制動トルクを発生させることの可能なパワートレーンの制御装置において、前記モータ・ジェネレータの回生制動効率が所定の状態になるように、前記モータ・ジェネレータの回生制動トルク、または前記直結クラッチの係合・解放状態、または前記変速機の変速比の各条件のうち、少なくとも直結クラッチの係合・解放状態を含む条件を制御する回生制動条件制御手段を備えていることを特徴とするパワートレーンの制御装置。
IPC (5):
F16H 61/14 601 ,  B60L 7/18 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00
FI (4):
F16H 61/14 601 Z ,  B60L 7/18 ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z
F-Term (37):
3J053CA03 ,  3J053CB14 ,  3J053DA06 ,  3J053DA12 ,  3J053DA26 ,  3J053DA30 ,  3J053FA03 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE07 ,  5H115TE08 ,  5H115TI01 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

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