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J-GLOBAL ID:200903029877481003

車両の安定制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 一眞
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995079544
Publication number (International publication number):1996244588
Application date: Mar. 10, 1995
Publication date: Sep. 24, 1996
Summary:
【要約】【目的】 車両のヨーモーメントを制御することにより、車両のスピン及びドリフトを防止し、車両の安定性を維持しつつ適切な制動力を付与する。【構成】 ヨーモーメント演算手段MAにて少くとも操舵角検出手段ST及び車輪制動力検出手段WBの検出結果に応じて各車輪の前後力及び横力によるヨーモーメントを演算した後、各車輪のヨーモーメントを合成して車両のヨーモーメントを演算すると共に、車体横すべり角演算手段SAにて車体横すべり角を演算する。これに基づき、車輪横すべり角演算手段WAにて各車輪毎に車輪横すべり角を演算し、この演算結果に基づき、ヨーモーメント制御手段MCにて、車両の対角線上に位置し車両の旋回方向に応じて一対の車輪(例えばFR,RL)を選択し、各々に付与する制動力を、少くともヨーモーメント演算手段MAの演算結果に基づき制動力制御手段BCによって制御する。
Claim (excerpt):
車両の各車輪に装着し制動力を付与するホイールシリンダと、ブレーキペダルの操作に応じてブレーキ液を昇圧し前記ホイールシリンダの各々にブレーキ液圧を付与する液圧発生装置と、該液圧発生装置と前記ホイールシリンダの各々との間に介装し前記ブレーキ液圧を制御する液圧制御装置と、前記車輪の各々の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、該車輪速度検出手段の検出車輪速度に基づき前記液圧制御装置を駆動し、前記各車輪に付与する制動力を制御する制動力制御手段と、前記車両走行時の状態を判定する車両状態判定手段とを備え、前記車両状態判定手段の判定結果に基づき前記制動力制御手段を制御して前記車両の操縦安定性を維持する車両の安定制御装置において、前記各車輪のうち少くとも車両前方の車輪の操舵角を検出する操舵角検出手段と、前記各車輪に対する車輪進行方向の前後力及び車輪進行方向に直交する方向の横力から成る制動力を検出する車輪制動力検出手段を具備し、前記車両状態判定手段が、少くとも前記操舵角検出手段及び前記車輪制動力検出手段の検出結果に応じて前記各車輪の前後力及び横力によるヨーモーメントを演算すると共に、前記各車輪のヨーモーメントを合成し前記車両のヨーモーメントを演算するヨーモーメント演算手段と、前記車両の進行方向に対するすべり量を角度に変換して車体横すべり角を演算する車体横すべり角演算手段と、該車体横すべり角演算手段の演算結果に基づき各車輪毎に車輪横すべり角を演算する車輪横すべり角演算手段とを含むと共に、前記制動力制御手段が、前記車輪横すべり角演算手段の演算結果に基づき、前記車両の対角線上に位置し前記車両の旋回方向に応じて選択した一対の車輪の各々に付与する制動力を制御し前記車両のヨーモーメントを制御するヨーモーメント制御手段を含み、少くとも前記ヨーモーメント演算手段の演算結果に基づき前記各車輪に対する制動力を制御するように構成したことを特徴とする車両の安定制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (9)
  • 特開平3-186464
  • 車両制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-273635   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平3-042361
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Cited by examiner (9)
  • 特開平3-186464
  • 特開平3-186464
  • 車両制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-273635   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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