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J-GLOBAL ID:200903032346004341
自動車エンジン動弁系シム及びリフター、並びにこれらとカムシャフトとの組合せ
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
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Agent (1):
的場 基憲
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001117680
Publication number (International publication number):2002309912
Application date: Apr. 17, 2001
Publication date: Oct. 23, 2002
Summary:
【要約】【課題】 延性が少ないとされる硬質薄膜につき、摺動部品に適用した際に起こる膜の割れや剥離等を抑え、耐久信頼性を確保し且つ低摩擦係数を実現し、摩擦特性及び耐久性に優れた自動車エンジン動弁系シム、リフター及びカムシャフトの組合せを提供すること。【解決手段】 内燃機関用吸排気バルブを駆動するためにカムシャフトのカムロブを相手材として摺動する自動車エンジン動弁系シム又はリフターである。カムロブを相手材として摺動する面の最表面に、硬質炭素薄膜が被覆され、この硬質炭素薄膜は、表面硬さがヌープ硬さで1500〜4500kg/mm<SP>2</SP>、膜厚が0.3〜2.0μm、表面粗さRy(μm)が、Ry<{(0.75-Hk/8000)×h+0.07/0.8}...(A)(式中のhは上記硬質炭素薄膜の厚さ(μm)、Hkは上記硬質炭素薄膜のヌープ硬さ(kg/mm<SP>2</SP>)を示す)で表される関係を満足する。
Claim (excerpt):
内燃機関用吸排気バルブを駆動するためにカムシャフトのカムロブを相手材として摺動する自動車エンジン動弁系シム又はリフターであって、上記カムロブを相手材として摺動する面の最表面に、硬質炭素薄膜が被覆され、この硬質炭素薄膜は、その表面硬さがヌープ硬さで1500〜4500kg/mm<SP>2</SP>で、膜厚が0.3〜2.0μmであり、且つ表面粗さRy(μm)が、次式 Ry<{(0.75-Hk/8000)×h+0.07/0.8}...(A)(式中のhは上記硬質炭素薄膜の厚さ(μm)、Hkは上記硬質炭素薄膜のヌープ硬さ(kg/mm<SP>2</SP>)を示す)で表される関係を満足することを特徴とする自動車エンジン動弁系シム又はリフター。
IPC (4):
F01L 1/20
, C23C 14/06
, F01L 1/04
, F01L 1/14
FI (4):
F01L 1/20 A
, C23C 14/06 F
, F01L 1/04 A
, F01L 1/14 B
F-Term (17):
3G016AA06
, 3G016AA19
, 3G016BA19
, 3G016BA34
, 3G016BB05
, 3G016BB06
, 3G016EA11
, 3G016EA19
, 3G016EA24
, 3G016FA13
, 3G016FA21
, 3G016GA02
, 4K029AA02
, 4K029BA34
, 4K029BC02
, 4K029BD04
, 4K029CA03
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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タペット
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-138149
Applicant:川崎重工業株式会社
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摺動部材およびその製造方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-102205
Applicant:三宅正二郎, 日産自動車株式会社
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カムシャフトとリフターシムとの組み合わせ
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-196962
Applicant:日産自動車株式会社
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硬質炭素膜被覆部材
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-179013
Applicant:住友電気工業株式会社
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